<   2019年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2019年 01月 13日
バレーボール観戦に行きまくってみる(笑)
皆さま、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

昨年12月にひょんな事から女子バレーボールVリーグの試合を見に行った話は記事にしました。
久しぶりのバレー撮影はとても難しく、しかしながら実に楽しいものでもありました。

難しいけど、楽しい。人間、得てしてそういうものには往々にして引き込まれていくもんですが、私もご多分にもれず。
気が付いたら12月に3回の観戦。そして明けた新年1月。早くも一発行って参りました。
12月なんて茨城県のひたちなか市まで遠征しましたからね、片道3時間近くかけて。えぇ、完全にハマっております(笑)。

で、今回はアリーナサイドのかなり前の列を押さえる事ができましたんで、ただでさえ長いと思ってるヨンニッパは思い切って留守番。
ちょっと無謀かとも考えましたが、EF70-200 F2.8L IS Ⅱに1DXと7Dmk2を合わせる感じで突撃してみました。
この辺、機材の話としては、こういう暗い体育館の照明下では1DXの圧勝。7Dmk2は明るい屋外で使いましょう。以上(笑)。
レンズの距離感としては今まで以上にサンニッパが欲しくなる、そういう結論でした。こちらも以上。
c0152553_17151417.jpg
山崎あかね選手(埼玉上尾メディックス)。平成最後の天皇・皇后杯でベスト4に残った同チームの中心的人物。
この日はホームゲームの扱いだった事もあって大応援団が集結。あの日立をストレートで撃破しました^^

このカット。自画自賛にはなってしまいますが個人的にはとても満足な1枚^^
200mmの広い画角が功を奏したとも言えなくも無いのですが、実際ヨンニッパじゃ撮れてないですよ、たぶん(笑)。
前の記事を読んでいただけるとお分かりだと思うのですが、ボールがらみのカットってのはなかなか難しいんですよホントに。
たまたまヨコ構図で構えていたので選択してあったAFフレームで追いかける事が出来たとか、まぁ色んな偶然が重なった結果なのですが、
なにより山崎選手、まさにこちらに向かってダイブして頂きましてありがとうございます(笑)。カッコいい~^^








by kotodaddy | 2019-01-13 18:06 | その他