<   2018年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2018年 12月 11日
久かたぶりの女子バレーボールはVプレミアリーグで^^ ~Part.2

バレーボールも球技ですから、サッカーなどと同様にプレーヤーがボールに絡んでいるシーンが狙いどころになるのですが、

基本的にこの部分は運次第と言うか、なかなか予測してキッチリ収めると言う訳にはいきません。

トスが上がってネット際からスパイカーが強烈なスパイクを放つ。放たれたボールは相手コート内で身構えるレシーバーに

ものすごいスピードで向かっていく。相手コートにいる選手は6名。そのうちの誰か1人が処理する訳ですが、スパイクが

打たれてから処理する選手にレンズを向けてフォーカスさせるなんて芸当はとてもじゃないですができません。


よって6名の中から「次のプレーはこの選手がボールに絡むんじゃないかな」と言う選手を予測して、その選手に予めAFフレームを

乗せておく訳なんですが、これがまぁあんまり当たらないんですね(笑)。

c0152553_19525787.jpg
※平谷里奈選手(KUROBEアクアフェアリーズ)
まぁ仮に「予測」が当たっても実際には前に後ろに、あるいは右に左に。いや、それだけではなく上下にさえそれこそ瞬時に

動いてレシーブする事が多いので、それに合わせてレンズを振る必要も出てきます。


さらにスパイクされたボールの動きはものすごいスピードなので、選手がピクッとなった、つまり捕球体制に入った(かもしれない)

段階でシャッターを切り始めますが、それでも撮影結果は実はレシーブ後で、写真にはボールはまるで写っていない事も多く…。

c0152553_19530611.jpg
※朝日優衣選手(デンソーエアリービーズ)
スパイクシーンにしてもそうで、狭いフレームの中ではどの選手に向けてトスが上がっているのかとかはまるで分からないので、

やっぱり予測して選手を追いますがネット際ではあちこちでフェイントでブンブン飛んできますし、極めつけはバックアタック

なんていう、コートの後ろからスパイカーがふっ飛んでくるなんてのもあり、まぁ半分以上が「空振り」。

その結果、「ボールゲーム」でありながらボールがまるで写っていない、選手だけの写真が量産されてしまうんですねぇ^^;

c0152553_19530225.jpg
※小口樹葉選手(デンソーエアリービーズ)
まぁそんな中でも「奇跡」はたま~に起こるもので(笑)。いやはや、難しいもんです^^;


by kotodaddy | 2018-12-11 19:56 | その他 | Comments(4)
2018年 12月 05日
久かたぶりの女子バレーボールはVプレミアリーグで^^
ご無沙汰しております。元気に生きております^^;

さて唐突な女子バレー観戦、それはとある日のTwitterタイムライン上に突如出てきたプロモーション広告から始まりました。
タイムラインに女子バレーVプレミアリーグのチケット広告が上がったのです。今まであんまり見た事なかったけどなぁ。

ぬおぉ。女子バレーか。
過去に日本代表チームの試合は見に(撮りに?)行った事はありますが、Vリーグは行ってない。
そういえばその試合の帰りに「日本代表戦ばかりじゃなく、今度はVリーグの試合も行こうっと」と思った記憶があるなぁ。
いいねぇいいねぇ、大砲持って突撃しようじゃありませんか^^

しかし、よくよく調べてみると広告が上がったのは試合の2日前。こんな時期になってまだチケット余ってるのかい?
しかもweb上では私の欲するアリーナサイド席(この辺はこんな記事見て頂けると幸いかと・笑)が「△マーク(残り僅か)」ながら残っている。
さらに試合の組み合わせはと言えば、NECレッドロケッツとJTマーヴェラスで、全くもって些かの文句もございません。

速攻でゲット。

c0152553_19404338.jpg

古賀紗理奈選手^^
日本代表にも選出されている人気プレーヤーです。まぁニコニコしてて実際かわいいんだわ(笑)。
いやいや、女子バレーは数年ぶりですが、スパイカーのジャンプ力は相変わらずものすごいものがありますね。

c0152553_19404891.jpg

ブランキツァ・ミハイロヴィッチ選手。
セルビアの選手ですが、リオオリンピック銀メダルの大活躍だったこの選手の存在は強烈に覚えてました。
なんと日本でプレーしていたんですねぇ。長身揃いの選手たちの中でも一歩抜けた高さでございました^^

ん~、良いですねぇ、スポーツのライブ観戦^^
しかしやっぱりヨンニッパは「長い」です(笑)。








by kotodaddy | 2018-12-05 20:09 | その他 | Comments(2)