2018年 05月 27日 ( 1 )

2018年 05月 27日
足柄古道 万葉うどん
美味しいものがあると聞けば、何十キロクルマを走らせてでも行ってしまう…。
そんな性質である事は過去に何度か記事にさせてもらいました。
最近では、東京・江東区にあるモンシェールと言う店のデニッシュパン。
もともとは地元の人しか知らない様なパン屋さんだったのだが、テレビで扱われたとたんに入手困難になってしまった。
片道1000円超えの高速料金を支払い詣でること4回。やっとの事で「伝説のデニッシュパン」を手に入れたのだった。
c0152553_07361147.jpg
そして今回、だ。今回はあるテレビ番組で取り上げられた「手打ちうどん」のお店。
名前は「あしがら古道 万葉うどん」さん。
場所は南足柄。御殿場とか箱根とかあの辺だわな。地図でおおよその見当をつけると、いやいやぁ、こりゃ結構な山奥。
その昔、鳥撮りにハマっていた頃、あの白黒の幻の鳥を追って出掛けていた先じゃありませんか、と。

んがしかし。そこまでして出掛けて行っても本当に出るか出ないか分からん野鳥より、うどんは間違いなく出てくる訳で。営業日ならば。
と言うことで出発。数時間ののちにお店の前に到着したのでした^^
c0152553_07361727.jpg
このお店、クルマが無いと来られない様な場所で、しかも「一本入った裏通り」ということもあり、それこそ「知る人ぞ知る有名店」だったのだ。
が、そんなお店がテレビに出ちゃったもんだからさぁ大変。週末はエラいことになっているらしいんで平日に有給を取って駆け付けました^^
混むとか並ぶとかがイヤな性分なもんで開店時間に合わせて行ったらカン違いで30分前に到着(笑)。それでも数名の開店待ち客が…^^;
c0152553_07362413.jpg
無事に入店、注文して待つこと、およそ10分。「ざるうどん大盛り」が目の前に出て来た。これで大盛りかぁ…、ちょっとしょぼ~ん。
「カレーうどん」も店の看板メニューらしいのだが、初来店ゆえにここは定番スタンダードなところから、だわな。
手打ちなのでやっぱりかなりコシの強いうどん。だし汁は個人的好みとしてはちょっと薄口かなぁ、と。
それでもやっぱりテレビ関係なく、話題のお店に「なるべくしてなっている」美味しいうどんでした^^

持ち帰り用の生うどんもあって、ただコレには「注文が入ってから打つから早めに注文を」的な張り紙が。
うーむ、初めて来る客としては、実際に食してウマいかどうか判断する前に注文するのは一種の賭けみたいなもんだが…。
それでも5人前の持ち帰りうどんを頼んでしまったところはギャンブラーの血が騒いだというところでしょうか(笑)。
翌日、カミさんと娘にも食べさせたところ大好評だったので良かった良かった^^
c0152553_07362036.jpg





by kotodaddy | 2018-05-27 08:29 | その他