2008年 10月 22日
ヤマセミを探して・・・
先週、ヤマセミを狙って勇んで出かけてみたものの、ピシャリと食らったボウズ。この1週間は少々イラつきながら過ごしましたが、やっと待望の休みの日がやってきました。狙いは当然ヤマセミ・リベンジ。出来れば一目だけでもその姿を見せて欲しい、と祈る様な気持ちで出かけました。
河原に着いて機材をセッティング、ポケ~ッと岸の向こう側辺りを見てました。その時パサッと白い物体が地面から飛び上がって木々の陰に消えた・・・様な気が・・・。大きさにしてハトよりもちょっと大きめでしょうか。「も、もしやヤマセミ・・・?」。その影が消えた先の木々から視線を離さず凝視します。時間にして約1分ちょっと。次の瞬間バッと飛び出したその鳥はすごいスピードで水面の上50~60cmを下流に向かって飛んでいきます。「で、出たっ!! ヤマセミだぁっ!!」。慌ててレンズを向けようとしますが、初めて目の当たりにするヤマセミの飛翔に完全に目を奪われてしまいファインダーを覗く事ができません。やがてその白い鳥は100m以上向こうの木々の合い間に消えて行ってしまいました。

「ガ~ン」。居た。発見した。しかし1枚も撮れないとは・・・orz 万が一、このまま今日は現れなかったとしたら・・・。なぜレンズを向ける事ができなかったのか・・。目の前真っ暗とはこの事です。ヤマセミに関しては募る想いが大きすぎたのか、肝心のところでレンズを振れませんでした。「頼む、何とかもう一度だけ戻ってきてくれ!!」と心の中で祈ります。

それから30分が過ぎた頃でしょうか。下流の方から飛んでくる白い物体・・・、しかも今度は2羽!! すばやくレンズを向けるものの、完全に舞い上がってしまっているのかファインダーで全く捉えられません。無情にも私の目の前を通過して行こうとするヤマセミ2羽。
「た・・・頼むっ、行かないでくれぇぇぇ・・・!!」



と叫んだ瞬間、後ろを飛んでいたヤマセミが何を思ったのか急上昇。前を飛ぶ1羽はそのままストレートにそのまま直進、視界から消えて行ったのですが、後ろの1羽が私の頭上の電線に止まってくれたのです!! 
ヤマセミを探して・・・_c0152553_17261257.jpg

正に水面の上から垂直急上昇。私の心の叫びがキミには届いたのか!?
ヤマセミを探して・・・_c0152553_1804553.jpg

そして10枚程撮らせてくれた後・・・。
ヤマセミを探して・・・_c0152553_1805957.jpg

ピュ~~~ッ。ヤマセミは消えて行った。そして今日のところは二度と私の前に姿を現しませんでした。ヤマセミは美しかった。カワセミの青い羽根も美しいが、ヤマセミの白黒マダラ模様も同じ位にキレイでした。そして夢にまで見たあの頭のトサカ(笑)。
今回は単なる顔合わせで終わりましたが(笑)、次回は水遊びシーンを何とか撮りたいと思います^^ 大した写真でもないのに、長文、失礼しました^^;

by kotodaddy | 2008-10-22 18:07 | 野鳥


<< ゴジュウカラ ~お蔵入りからの復活      アオサギ >>