2008年 10月 01日
カスタム機能の解説書
ジュニアユースさんのところで知ったんですが・・・。
カスタム機能の解説書_c0152553_1723651.jpg

1Dmk3の魅力の一つに「カスタムファンクション(C.Fn)」という、撮影者の好みでセッティングできる機能があります。EOS 30Dから意向してきた私にとっては「プロ機と呼ばれるカメラはこんなに色んな部分でセッティングが可能なものなのか・・」と驚いたものなんですが、私には細かい部分で使いこなす事が難しく、買った直後は妙な敷居の高さを感じたのも事実です。より実践に則した形での設定方法を誰か教えてくれないかなぁと常々思っていました。
そんな声が巷にあったのかどうかは分かりませんが、キヤノンのHPより「AIサーボAF カスタム機能解説書」というものがダウンロードできる様になった様ですね。PDFの形でダウンロードされますが、よく見ると元は冊子の形になっている様子。ショップなどでこの冊子が頒布されているのかもしれません。1Dmk3だけが持つカスタムファンクションの対しての解説なので、完全にmk3(1Dsも、かな)ユーザー限定。こんなの作っちゃうんですね、キヤノンって。どうもmk3って発売当初から色々あって、ホントにユーザーの事考えてくれてんのかなぁって思ってたので嬉しいなぁ、こういうの出してくれて^^
内容的にはAIサーボを使った撮影を7つのケースで仮想し、カメラセッティングの考え方、特にC-FnⅢ(AF・ドライブ)の機能に限定して教えてくれるものです。これを読んで初めて分かったんですが、「AFフレームの領域拡大」っていう項目が意外に他のAFセッティングに影響を及ぼす様で、根本的にカン違いしている部分も多かった様です。コレ読んで、一からやり直しですね^^; しかしナゼに今ごろになってこういうのが出てくるんだぁ?

by kotodaddy | 2008-10-01 17:47 | EOS


<< 清原選手の引退に際して      ダッチオーブンでローストビーフ >>