2008年 09月 22日
こんな事まで・・・?(キャリブレーション)
こんな事まで・・・?(キャリブレーション)_c0152553_20595271.jpg

1Dmk3のバッテリー、実に色んな情報をボディ側とやり取りしてる様ですが、こんな表示をご覧になった事はありますか?「次回の充電時にキャリブレーションをおすすめします」。バッテリーの充電能力を保つ為にキャリブレーション、つまり一度完全に放電させて再度ゼロから充電した方がいいですよ、と。以前、ニッカド電池が充電池の主流だった頃は、完全に充電量を使い切らないうちに充電を繰り返すと次第に能力が劣化し、最後には本来の充電能力の半分以下になってしまう事もあった様でしたが、昨今の主流であるリチウム電池でも同じ様な事はあると言う事なんですかね。私は1Dmk3の充電器にキャリブレーションのボタンが付いてる事なんぞ、今日初めて知りましたよ(笑)。

by kotodaddy | 2008-09-22 21:08 | EOS


<< 王冠透かし      ホ、ホバリングでお食事!? >>