2008年 08月 09日
よさこい
よさこい_c0152553_9144750.jpg

何人かの友人が「よさこい」やってます(笑)。もうあっちこっちのお祭りで踊っているんですが、昨日はすぐ近くのお祭りに出るとの事で、一度は見てみようかなと思い出かけてみました。
結構大きなお祭りで、「よさこい」も10チーム以上が集結。10チーム全員が踊る「乱舞」からスタートして、チーム単独での演技と続いていきます。スタートは午後6時ころで、光もまだ残っていて良かったんですが、みるみるうちに暗くなっていきます。もっとキッチリと派手な照明が入るのかと思ってたんですが、さほどではなく、ISO3200を繰り出しての撮影となってしまいました^^;
き、きついッス・・・。レンズは24-105なんですが開放で撮っても得られたSSは1/80。これじゃぁ激しい「よさこい」の踊りは撮れませんよ。ま、ソレを逆手にとった撮り方をすれば良かったのかもしれませんがね^^; いや~、EF135mm F2Lとかが欲しくなってしまいました(笑)。って言うか、世のブログには見事なよさこい写真が溢れているんですが、どうやって撮ってるんだろう。ストロボは不可欠なのかな・・。もっとステージ(?)近辺の照明が効いてればねぇ・・。でも面白かったなぁ、「よさこい」撮影。「追っかけ」やろうかな・・・(笑)。

by kotodaddy | 2008-08-09 09:47 | EOS


<< 明るい単への欲求メラメラ・・・      夢と魔法の王国へ >>