2008年 08月 03日
EF LENS WORK
こういう本があるのはご存じでしょうか。「EF LENS WORK」。
EF LENS WORK_c0152553_14495722.jpg

出版元はCanon。Ⅲがあるって事はⅠもⅡもあるんでしょうけど、私が持ってるのはⅢ。定価2500円なんだそうですが、CanonのSC辺りに行くと売ってるのかな・・・。公式HPの製品情報にも載ってます。とても豪華な装丁の本で、雰囲気はデラックスなアイドル写真集(?)を彷彿させます。
これ、昨年辺りにヤフオクで入手したものなんですが、検索ミスしてやたら高く買ってしまいました^^; たしか「本」のカテゴリで探したら2000円とかで出てて落札したんですが、直後に「レンズ」だか「機材」だかどっかのカテゴリで800円とかで出てました(笑)。皆さんもヤフオクで落とす場合はカテゴリを広げて検索しましょうね^^;。って言うか、本は本のカテゴリで出してくれよ・・・
内容はまぁ単なるカタログみたいなもんかと思ってたんですが、意外にレンズ論とかレンズを構成する硝材、ISの仕組みや考え方など多岐にわたりしっかり書かれてて、EFレンズに纏わる色んな事項がびっしりと書かれています。相当読み応えのある本です。このⅢが出てからも結構な本数のレンズが世に出されましたので、そろそろ改訂版のⅣが出るのかもしれません。
EF LENS WORK_c0152553_14502270.jpg

EF1200 F5.6Lなんていう化け物レンズもしっかりラインナップに載ってるし(笑)。
別の本でこのレンズの記事読みましたが、東京ドームのバックスクリーンからホームベース上の砂粒まで見えるとか・・・。ホントかよ・・・^^;

by kotodaddy | 2008-08-03 15:24 | EFレンズ


<< 暑いっす      スパルタ教育 >>