2008年 07月 26日
ヤマセミはいずこに・・・
ここのところ諦めムードになりつつありますが、ヤマセミ狙いで渓谷っぽい場所を定期的には探してます。一度だけそれらしき姿を見ましたが、アッという間に飛び去りました。近くにいらっしゃった鳥カメラマンの方も残念がっていましたが、相当に人慣れしてないとの事で、待ち伏せの場合はブラインドが必須だそうです。歩きながら探す場合は「その辺」を探すんではなく、レンズ上の視界が利くギリギリの辺りを探して、それらしきモノを見つけたらその場で撮るんだと。ジリジリ間あいを詰めて行くと必ず逃げられてしまうんだそうな・・・。かなり「人嫌い」なのね、キミは・・^^;
しかし、広い森を渓谷沿いに無闇に歩いていても効率が悪過ぎる感じなので、どっかで待ち伏せで長時間戦に持ち込んだ方がいいかもしれませんね・・・。そうなると、いよいよブラインド・・・か^^;?なんかコレに手を出したら、いよいよ深みにハマッて行く気がしてならないんですが・・・。黙ってアユ釣り期間が終わるのを待つのが得策なのか・・・。

「どうしたもんかなぁ・・」と悩みながら歩いていた時に出会ったホオジロ。サンサンと降り注ぐ日差しを浴びながら大声で鳴き続けてました。
ヤマセミはいずこに・・・_c0152553_8451527.jpg


by kotodaddy | 2008-07-26 09:02 | 野鳥


<< 撮った≠撮れてた      暑中お見舞い申し上げます >>