2008年 06月 21日
2層DVD
2層DVD_c0152553_2110327.jpg

私は基本的に全てRAWで撮ります。RAWだと連写可能な枚数が減るとか、デメリットもあるのは事実ですが、まぁ、それはともかく。RAWだと1枚当たりのファイルデータ量も多くなってしまい、連写を多用する鳥撮りなんかだと1日に5GBだ6GBだのも珍しくありません。撮った画像データは外付けのHDDに保管してますが、それに加えてDVDディスクでもバックアップを取る様にしています。ただ、DVD-R1枚に保管できる容量って4GBちょい。この4GBちょいっていうのが微妙に中途半端な時があって、1枚のDVD-Rじゃ足りないとか、その逆にムダが多すぎっていう場面が多い。
そこで今回は初めて2層のDVD、DVD-DL(Double Layer)を買ってみました。PCのドライブはDL対応型なので、以前から一度使ってみたかったんですが、DLのディスク価格がなかなか下がってこなかった為に、ちょっと買うのを躊躇していました。やっとここにきて多少買いやすくなってきたかなという値段でした。DLだと1枚当たりの容量は8.5GB。1日じっくり撮ったもの全てを1枚のディスクに保管できそうです。
で、帰宅。私は書き込みソフトとしてB's Recorder Goldというのを愛用してるんですが、早速このソフトを起動してみると・・・・「DVD+R DL対応」・・・?はぁ?プラスアール・・?
やられた・・orz・・・+Rじゃなくて-Rを買わなきゃならなかったのか・・・。 間違い。逆ですね。-Rじゃなくて+Rを買わなきゃならなかったのか・・・。パッケージ開けちゃったゾ^^;

by kotodaddy | 2008-06-21 21:39 | その他


<< やっと片付きました…      三脚購入迷走記 >>