2008年 06月 17日
プリキャプチャ・モード
プリキャプチャ・モード_c0152553_1529165.jpg

先日、カワセミ撮影をしている際、隣で三脚を立てている方とちょっとだけお近づきになり、色々とお話しをさせていだたいたのですが、その時にちょっと面白い機能があるのを知りました。
その方はオリンパスのカメラを使っておられたのですが、「プリキャプチャ・モード」という機能を駆使してカワセミ撮影をされていました。このモードは、シャッターを半押ししている状態から実は画像がバッファリングされていて、実際にシャッターを全押しするとその直前10コマも撮影(記録)されるというものです。この機能を使い、枝に止まっているカワセミを半押し状態のままロックオン、飛び立った瞬間に全押しする事で、まさに飛び立つ瞬間を収めていらっしゃいました。
その方の撮影画像も実際に拝見させていただいたのですが、枝に止まってるところから羽ばたき始めて、そして飛び立ってダイブ。水面に潜って浮かび上がり、再び枝に戻るまでがきっちりと撮影されていました。勿論、それが全て一つの構図ですから、枝から水面までカバーする引いた構図にはなってしまいますが、スローモーション動画を見ているかの様なちょっとスゴい写真でした。13.5コマ/秒で最大連写30コマですから、この部分のスペックだけ見たら1Dmk3なんかよりも上ですよ^^;
それを思い出して調べてみたら、この「SP-570UZ 」という機種みたいですね。すごい時代になったもんです^^;

by kotodaddy | 2008-06-17 15:53 | その他


<< 三脚購入迷走記      その後のカワセミ夫婦 >>