2008年 06月 07日
ゴーヨン購入の波紋・・・
ゴーヨン購入から早くも1週間が経ちました。嬉しい1週間ではありましたが、大きさも重さもケタ違いのゴーヨン、思わぬところ(最初から分ってるだろ!)に波紋を投げかけています(笑)。
例えば三脚。私が使っているのはSLIKの「カーボン813EX」と言いまして、どちらかと言うと廉価版の部類に入る三脚かもしれません。耐荷重は5㌔。3.8㌔を誇るゴーヨンに1.2㌔弱の1Dmk3・・・。もう全く余裕無し(笑)。例えば撮影場所までのバッグ。今はLoweproの「マグナムAW」を使ってますが、横に入れようが縦に入れようが、全く入りません(笑)。日常の保管も困ります。フードを付けない状態でも全長40cmに達しようというゴーヨン。カメラ・レンズ類の保管に使っている防湿庫にも当然の如く入りません。かと言って、この時期「先々考えるから、とりあえず待っててね」などとやってたら、それこそ取り返しのつかない事にもなりかねません。

そこで優先順位を考え、防湿庫を新調しました。散らかっててお恥ずかしい・・とんでもなく大きな梱包でやって来ました^^
ゴーヨン購入の波紋・・・_c0152553_19465592.jpg

東洋リビングの「ED-152CDA」です。上下2段式になってまして、ゴーヨンをこんな感じで下の段に立てて収納保管できます。これで梅雨のジメジメ湿度でもひと安心^^
ゴーヨン購入の波紋・・・_c0152553_19511815.jpg


保管はどうにかなった。次に運搬。ゴーヨン購入から2回程持ち出しましたが、入るバッグが無いもんで、ゴルフの時に使っていたボストンバッグに入れて行ったんですが、いつまでもそういうワケにも行きません^^;
ゴーヨン購入の波紋・・・_c0152553_2095122.jpg

こちらによくお見えいただくゼクさんからのお薦めもあって、CanonのソフトレンズケースLLにしました。ゴーヨンは本来Lサイズが割り当てになっているんですが、ロクヨンサイズのLLだと1Dmk3を付けた状態でもたっぷり目で収納が可能との事。全面が低反発ウレタンでガードされており、収納ポケットや一脚を保持するバンドも付いて非常に使い易そうです。

by kotodaddy | 2008-06-07 20:14 | EFレンズ


<< キヤノン ソフトレンズケース LL      カワセミを探して・・・ Part4 >>