2008年 06月 03日
写真集できました^^
先日の記事で写真集の製作権が当選したお話しをしました。その後数日にわたって編集を行い、製本をお願いする発注に至った訳ですが、本日、めでたく(笑)その写真集が納品されました。発注から納品までは意外に早く1週間程度でできてしまったんじゃないでしょうか。宅急便で、とてもしっかりとした梱包で送られてきました^^カバー付きです。
写真集できました^^_c0152553_2033651.jpg

編集は決まったテンプレに従って行っていくんですが、基本的には載せたい写真をページ上に自由な大きさでレイアウトしていくだけで、非常に簡単な手順で進行していきます。表紙も背表紙も全て好みの色・画像で構成できますし、気になるページ数も色々なパターンがありますが、この辺りはページ数に応じて価格も上がっていく様です。今回はNo Titleで進行させました。表紙の画像は、このブログでも使っているmk3の画をモノクロで載せてみました。
写真集できました^^_c0152553_20395224.jpg

色々と迷いましたが、今回は全ページにわたって娘の画像だけで構成しましたw なので中身もお見せしたいところですが、モザイクだらけになってしまいそうなので・・・^^;
印象としては、書店で売っているアイドル系写真集と比較しても全く遜色のない程にしっかりとした製本になっています。私は最終的に40ページ程度の写真集になったのですが、見た目の感覚としては4000~5000円で売られているリッパなイメージの出来栄えです。

今回はプレゼント企画での当選という形だったので費用は全くの無料でしたが、これを一般扱いで製作すると、1冊の製作費は13000円強だった様です。この値段が高いのか安いのかですが、結婚式など一つの節目で製作する様なものとしては非常に満足いくものではないでしょうか。本・写真集としての出来栄え評価としては完全に合格点。肝心の中身の写真の出来栄えは撮影者次第となりますが^^;
1年に1回、その年に撮影したベストショットだけを集めた自分だけのオリジナル写真集なんていうのもいいかもしれません。来年の今頃、また作ってみようかな^^

by kotodaddy | 2008-06-03 21:07 | EOS


<< ゴーヨン初陣      こんな時どうする・・・ >>