2008年 03月 23日
初めての一脚撮影
初めての一脚マンフロット679Bを購入した事は既にお話ししました。昨日は出勤日だったのですが、午後からの出社日でしたので早朝からテスト(一脚素人のクセに偉そうですね^^;)に行きました。実は、この「午後出社」があったので、前夜の駆け込み購入があったという訳です(笑)。
向かった先は近くの公園。この公園の存在は知らなかったのですが、先日「多摩道路地図」を引っ張り出し、緑に塗られた部分&その中に青く塗られた部分(池。これが大事・笑)を探していたところ見つけた場所です。よくお見えくださるokiraku-susanさんはよーくご存じなのではないかと思われる場所で、ここ数年で新たに造成整備された公園の様です。
駐車場が7:30から開くとの事なので、その数分後に突入。早速、買ったばかりの一脚をヨンゴーロクの三脚座に付け、一応「極限状態」でのテストをする為に1.4xもセット。
まずファーストインプレッションとしてはフニャフニャと揺れていたタテの動きが皆無。まぁ当然と言えばそうなんですが、このモノポッド・スタビライザー(通称MS・笑)でSS2段分くらいは平気で稼げそうな予感にニンマリ。危惧していた移動時の持ち歩きも、2つのレバーでピョコンと縮めて肩に半ば担ぐ形で問題なし。いいぞいいぞ♪ 高い位置の撮影も、今日くらいの木々ならば一脚を斜めにする事でイケそうですが、これ以上の高さを狙うとどうなのかな・・。
だが・・・、あんまりいないゾ、鳥さんたち。お腹を空かせた鳥さんは、朝になると活発にエサ獲りを開始するってウワサはガセですか?それとも鳥にもシーズン・オフシーズンがあるだろうから、もうおしまいなのかな。
池については大きめです。しかしヒョウタン形になっている様で対岸までそれほど距離もない。いかにもカワセミちゃんが止まりそうな枝もそこらにあります。ただ水がそんなにキレイじゃない様な気がするんですが、これはOKなのかな。事前調査ではこの池でカワセミ撮影に成功されている方も多い様なのですが・・。
そんな中で撮影した鳥さんの画像です。
初めての一脚撮影_c0152553_12143525.jpg

初めての一脚撮影_c0152553_1214555.jpg

初めての一脚撮影_c0152553_12541578.jpg

いや~、この鳥さんの名前全く分かりません^^;2枚目はジョウビタキの雌かなとも思うのですが・・。羽色や模様で検索できる鳥図鑑サイト探さなくちゃ・・・。

by kotodaddy | 2008-03-23 10:54 | 野鳥


<< 鳥見の秘境?(山中湖の秘境Pa...      マンフロット679B >>