2008年 03月 08日
単焦点1本で・・・
単焦点1本で・・・_c0152553_8121944.jpg

カミさんの買い物の付き合いで静岡・御殿場にあるアウトレットに行ってきました。
この場所は既に何度か行っているのですが、広大な敷地(以前は遊園地だった!)に
沢山の有名ブランドが軒を並べており、東京からもツアーバスが出ている程の人気
アウトレットです。もともと私はファッションには無頓着ですし、こういう場所に行っても
あまり楽しくないんですが、運転手がわりで付いて行きました。Loweproだとかの、
私が喜ぶ様な店が出ていてくれれば、逆に私から誘ってあげるのにね(笑)。
単焦点1本で・・・_c0152553_8114541.jpg

で、今回は何を思ったのかEF50mm F1.4 USM、ただ1本をボディに付けて持って
行ってみました。日ごろズームばかり使っていて、自分の足で焦点距離を作ることを
していないせいか、すごくフレーム作りに苦労する自分が分かります^^;
単焦点1本で・・・_c0152553_953455.jpg

それと明るい単焦点の利点や心強さが再認識できました。F4ズームをちょっとだけ
絞って使ってるとそろそろ手ブレが気になりだしそうなこんなシーンでも、SSが全然
落ちないから、ISOを上げる事なくズバズバッと撮れちゃう。F値を絞ったり開いたり、
1枚1枚撮るごとに色んなことを考えながら撮るってことが結構楽しく感じます。
室内で娘や犬を撮ることばかりに使っていたEF50mm F1.4 ですが、屋外に持って
出ても本当にいいレンズです。

by kotodaddy | 2008-03-08 09:06 | 旅行


<< RS-80N3      どうしてこんな場所に・・・? >>