2008年 03月 02日
料理の写真
料理の写真_c0152553_1833267.jpg

ちょっと前の話になりますが、知り合いの和食屋さんに頼まれて料理のメニュー写真を
撮った事があります(メニュー写真と言うよりはイメージ写真かな)。
そういうのは店としてかなり大事な部分だし、照明如何で美味しそうにも不味そうにも
なってしまうので、プロのカメラマンを頼んだ方がいいと固く断ったのですが、なかなか
費用もかけられないとの事で、一応撮ってみるだけという条件で撮影してみました。
でも、やっぱり無理無理・・・(笑)。何やら奥の座敷みたいな所で、ぼんやりした照明じゃ
ちょっと厳しいッス。
巷では家庭の主婦の方が料理レシピのブログを立ち上げ、1日何千件というアクセスが
あったり、それが長じて本を出版したなんて話も聞きます。実際に、そういうブログにup
された写真を拝見しましたが、やはり光線の使い方が上手ですね。もちろん家庭の主婦
の方がやってる事ですから、当然のごとくプロ機材の照明なんか持ってるはずもなく、
じゃぁどうしているかと言いますと、窓際の自然光を巧みに使って実に美味しそうに撮っていらっしゃる様で・・・。それに女性ならではの小物なんかも使って、愉しげな写真ばかりです。
カメラの知識もなかなかの様です。小さなケーキなんかの写真ではマクロレンズまで
使って撮られていらっしゃいます。
うぅむ、そうか。料理にはマクロレンズか。マクロレンズ買いたいなー、欲しいなぁー。
・・・と、早くもカミさんが見る事を期待して・・・^^。

by kotodaddy | 2008-03-02 20:32 | その他


<< 同じ機体だっ      しってたよ! >>