2008年 01月 22日
小田原ブートキャンプ
小田原ブートキャンプ_c0152553_1639074.jpg

ついに行って参りました、小田原修行。初の新幹線撮りです。ですのでお手柔らかに・・
鉄撮りには全く興味が無かった私ですが、思えば昨年夏に出張で新幹線を利用する事になり、新横浜のホームから猛スピードで疾走通過していくウェッジシェイプのボディに驚き、そしてブログをスタートさせてからは鉄撮りの猛者の方々に触発され、今日この日に小田原の14番線に立ったのは、もはや必然だった様な気さえしてきます。
そしてファインダー越しに初めて見る新幹線はやっぱり速かった・・・。1Dmk3は勿論連写Hモード。いや~、気持ちいい♪ 初めてだわ、Hモードでこんなにブン回したの・・・(笑)。
私、個人的にこの500系(っていうんですよね、たしか・・)が一番好きなんですが、これが目の前をブッ飛んで行った時には鳥肌立ちました。もー、感動すら覚えた、ホントに・・・。
画像は下りを疾走する500系なんですが、実際はこの前に上りの500系を撮影し、あまりのカッコ良さに「あの500系が戻ってくるまで寒かろうがなんだろうが待つ」と心に決め、あまりの寒さに何度もトイレに行きつつもゲットした画であります。
小田原ブートキャンプ_c0152553_16541327.jpg

カメラセッティングはAI SERVOでISOを400程度にして高速シャッター(1/2000とか)を連写で切っていき、測距点は中央ではなくその左右を使いながらっていうこういう考え方でとりあえずよかなもんなんでしょうか?
今後、何枚かまたupするかもしれませんので、よろしくご指導の程お願いいたします。

それにしても、あ~、寒かった・・・^^;

by kotodaddy | 2008-01-22 17:06 | 新幹線


<< 500系フェチ      ヨンゴーロクが欲しいっ! >>