2008年 01月 01日
フォーカシングスクリーン
明けましておめでとうございます。
まだまだ拙いブログではありますが、何卒よろしくお願いいたします。
今日は元旦ですね。寒波に見舞われ大変な地域もある様ですが、幸いにも私の
住む地域は天候状態が良好だったので、初日の出も撮影する事ができました。
ところが、画像をPCで確認したところ水平がうまく取れていない事に気づきました。
風景写真を撮影する際の水平どり、これは重要ですね。ほんの少しの傾きですが、
妙な感覚はどうしても拭えません。
フォーカシングスクリーン_c0152553_22221243.jpg

そこで、前々からちょっと興味のあったフォーカシングスクリーン(方眼グリッドEC-D)を
早速購入してきました。ヨドバシって元旦からやってるんですね。店員さん、お疲れ様
です。でも、私も明日から仕事ですから・・・^^;
で、話は戻りますが、私はもともと手持ちの場合、ほんの僅かに右が上がるクセが
ある様で、ファインダーにグリッドを出せるならぜひ使ってみたいと思っていた一品です。
カメラの内部をいじるのはちょっと怖い感じもあったのですが、結構カンタンに交換が
可能だという声も聞いていましたので、自力でやってみました。
フォーカシングスクリーン_c0152553_22275785.jpg

まず、付属の工具(ツメ付きピンセットみたいなもんです)でスクリーンがセットされている
トレーのロックをはずします。2枚の黒いウレタンの中央にあるプラスチックのロックを
工具のツメで軽く引く様にします。
フォーカシングスクリーン_c0152553_2235248.jpg

するとトレーがコトンと下りてきます。既存のスクリーンも見えますね。
フォーカシングスクリーン_c0152553_22371037.jpg

そんでもって、既存スクリーンのバリの部分を工具でつまんで取り出します。
代わりに交換する新スクリーンをトレー上に置き、工具で上に押し上げればロックが
かかり作業は終了です。ほんの1分程度の作業時間で、ちょっと呆気ない程でしたが、
スクリーンにキズが付いたりするケースもある様なので、実際に交換される方は自己
責任でお願いしますね。

ファインダーを覗くとタテ・ヨコ3本ずつのグリッドが水平・垂直を出すヘルプをしてくれ、
今後はちょっと助かりそうな感じです。思ったよりもカンタン作業で交換できますし、
値段も安い(2000円位でした)ので、興味のある方いかがですか?

by kotodaddy | 2008-01-01 22:51 | EOS


<< Extender EF2×Ⅱ      予備バッテリー LP-E4購入... >>