2007年 12月 14日
AI SERVO AFテスト
AI SERVO AFテスト_c0152553_19501847.jpg

ついに1Dmk3を実戦投入しました。
な~んて、エラそうな事を言ってますが(笑)。
ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、1Dmk3は「特に高温下でAIサーボAFの
連続撮影で、“ピントが不安定”または“AF追従性が良くない」という、メーカー発表が
されたリコール問題を抱えています。
そこで、今日は羽田空港に赴いて、このAI SERVOテストを行ってきました。
私が1Dmk3を購入して3週間ちょっとが経過していますが、今までは紅葉や街など、
ONE SHOT AFを使ったものばかりの撮影で、問題となっている動体をAI SERVOで
追いかけるのはこれがほとんど初めてになります。
所用の途中と言う事もあり、テストにかけられる時間は1時間ちょっとしかありません。
メーカーが定義する「高温下」については季節的に当てはまらないかもしれませんが、
時間内のほとんどをAI SERVOでの連写に費やしてみました。
右から左へ移動していく機体の撮影ですのでISのモードを1から2にしたり、ISOを操作
してとにかく速いSSを確保し連写に備えたり、色々考えながらのテストになりました。
その結果ですが、私の未熟さも手伝っているのでしょうが、完全にピンが来ているもの、
抜けているもの、色々と出てきましたが、ちょっと「?」を持つ画が約3割程度含まれて
いました。あくまでも主観ですが、メーカーが不具合を認めている事実の下で、自分の
ミスはあるにせよ、これ程までに「?」印が出てくると、やはり一度見てもらうべきかな、
と考え直さざるを得ませんでした。半信半疑のまま使うよりも精神的にいいですしね。
当初は年明けでもいいかなと悠長に構えていましたが、入院の手配をしようと思います。

by kotodaddy | 2007-12-14 20:28 | EOS


<< ベイパー      汗みどろ 嵐の湯 >>