2007年 12月 09日
防湿庫≒冷蔵庫?
防湿庫≒冷蔵庫?_c0152553_933123.jpg

寒くなってきましたね。冬はあんまり好きではないんですが・・・。
いや、そんな話ではなくて。
カメラ、どうやって保管してますか?
私は今年の梅雨時期前にオートドライの防湿庫を購入して、それ以来使用時以外は
そこに保管してきました。常に40~45%程度の環境下で保管されていますので、
梅雨時期から秋口にかけては非常に快適な環境で保管する事ができたと思います。
防湿庫自体はリビングルームとかでなく、納戸的に使われている部屋に置いてあるの
ですが、冬になってくるにつれその部屋が底冷えする様になってきました。
今朝、ちょっとカメラを取り出してみると・・・・。「つ、冷たっ!」。
暖房の効いたリビングルームにすんなりと持ち込む事も躊躇してしまう程の冷え具合
になってます(笑)。これって大丈夫なのかな・・・。
冬場は湿度に悩むどころか、部屋内で静電気がバチバチ来る程の乾燥具合ですから、
温度変化の少ないリビングとかで普通に保管した方がいいんでしょうかねぇ。

by kotodaddy | 2007-12-09 09:50 | EOS


<< 飛行機撮りセット      サンヨン+エクステンダー >>