2007年 12月 04日
予備バッテリー
予備バッテリー_c0152553_13222831.jpg

私は「予備バッテリー買う派」です。
だいぶ前に、コンデジのバッテリー不良で撮りたい時に撮れなかった苦い経験があり、
必ず予備バッテリーを携行する様になりました。純正にこだわっている訳でもないので、
結構オークションなどでROWA等の汎用品を買う事もあります。
あ、オークションといっても、流石に中古品は買いません。劣化するものですしね。

で、1Dmk3の予備バッテリーを買っていなかったので、例によってオークションや
ROWAのサイトを調べてみたんですが・・・・、無い。
これってバッテリー本体の一部分がボディ外装を兼ねる様な造りになってるから、
防塵防滴性確保の責任問題もあって、サードパーティー製品が出しにくいんでしょうね。
「仕方ない。純正の新品買うか」と思い、CanonのHP見てみると・・・、「17000円」?
高っけ~!30Dのバッテリーはこれの半額以下だぞ、おい。
ま、定価はあくまで定価であって、色々ネットで探せばもう少し安く買えるんだろうけど、
やはり高い品物はアクセサリーまで高かったという、至極当たり前のお話しでした。
おまけにさっき本屋覘いたら、mk3のガイド本3000円だったし・・・(笑)。

by kotodaddy | 2007-12-04 13:40 | EOS


<< やっと紅葉撮り      IS信者 >>