2019年 12月 08日
シェイクダウンは続く…
EOS 1DX mk2を手にして、よさこい→3週連続バレーボールと「徐々に」使い込んでいます(笑)。
操作そのものは初代1DXとさほど変わり無く苦労もありませんし、なにしろカメラ入れ替えと言うのはモチベーション上がります^^
週も後半になりますと「週末は〇〇へ行くぞ行くぞ、行くど~」って感じで、とにかくカメラ持って出掛けたくなるんですねぇ。
シェイクダウンは続く…_c0152553_19464181.jpg
とは言え、土曜日は公休日とは言えど、いつなんどき仕事が舞い込むか分からぬ身分。木曜だの金曜だのに土日に仕事が舞い込むのはしょっちゅう。
そうなってしまいますと、せっかく早々とチケットを入手していてもまるっきりムダに終わってしまう可能性もあります。
よって、よさこい明けの「3週連続Vリーグ詣で」は全て「当日券勝負」で行ってみました。この方がその週の平日ソワソワせんで良いですが、
実際に当日券があるかどうかは現場行ってみないと分かりません。この辺がなかなかスリリングではありますが。
でもチケットがあった場合は座席指定に近い形で買えますので、ヒジョーにリスキーではありますが私みたいに撮影優先・座席エリア重視の人は良いかも。
少なくともある程度理想とする座席エリア確保の可能性は上がりますし、前売りで指定席ゲットしたとしても「一体どの辺りの座席なんだろ」みたいな
不安定な精神状態にはなりにくいかも(笑)。
シェイクダウンは続く…_c0152553_19464998.jpg
で、1DX mk2。
良いですねぇ。AFに関してはあんなに「すげぇ」と思っていた1DXのAFともまるで比較になりません。
どんなに激しい動きでも、AFフレームに乗せておけさえ出来ればとりあえず大きな間違いは起きようもありません。
今まで通りAFフレーム1点で追いまくりますが、顔認識が働いているのかなぁ、撮影後の現像作業でもゴミ箱行きが極端に減りました。
特に中央付近のAFフレームを選択しないで端っこ使っても追従しまくると言うか、初代1DXとは違うのは明らかです。
mk2をもってしてコレですから、開発中とウワサのmk3はまた進化しててスゴい事になっているんでしょうねぇ。
シェイクダウンは続く…_c0152553_19465580.jpg
今回、3週にわたって各地のバレーボール会場に行った訳なんですが、まず連写中のコマの中でピントを外す現象が極端に減りました。
そもそも連写中の連続するコマ数の中でピンが外れるって現象もなかなか分かってもらえないかもしれませんし、キヤノンも認めようとしません(笑)。
仮にあったとしても、そういう現象が減るのは綿々と続くデジカメ進化の中で当然でしょって言われるかもしれませんが、決してそんな事は無く、キヤノンの誇るいわゆ最上位機材だった1Dmk3やmk4でも普通に起きていましたし、1DX mk2の直前フラッグシップであった1DXでさえ頻繁にありました。
それが1DX mk2では連写スタートから連写終了まで、肉眼で見ているファインダーの中でもキレイにピンが残ったまま連写が完了する訳です。
今までは連写スタート時にキレイに見えてたファインダー像が連写終了時にはピン抜けしてるみたいな、「最後までちゃんとピン残ってるかなぁ」的な、
なんとなく気持ち悪い部分があった訳なんですが、そういうのがまず無い。
シェイクダウンは続く…_c0152553_19470530.jpg
それと、微妙なんですが連写中の例えば10コマ。この10コマの中でほんの僅かながら「色合い」が違っているコマが数コマ発生する。
これがひょっとしたらフリッカー現象を押さえ込む「フリッカーレス」の威力なのかなと。この機能、1DXにはありませんでした。
なのでフリッカーレス機能が無ければもっと結果にバラつきが出ていたんじゃないかと思う訳です。

今回の記事でupした画像は全て川崎市の「とどろきアリーナ」でのものなのですが、おそらくこの会場においてはフリッカーは発生していない。
つまり割と新しいタイプの照明器具だと思うのですが、その前後に行った2会場は区営だったり市営の、言い方は悪いが「ごくフツーの体育館」。
まぁ、ぶっちゃけ如何にもフリッカーが起きそうな照明環境ではありました。前回記事の会場がその2か所のうちの一つだったりしますが。
これを連写中通してほぼ同じ露出と色合いの画として処理している。僅かな色合いの差は、もうどうしようも無い範疇で処理し切れなかった差なのかなと。

やはりデジタル機器の進化はスゴいものがあるって事です。1DX mk3の登場をお待ちの方々、乞うご期待ですね(笑)。




by kotodaddy | 2019-12-08 20:50 | その他


<< いつの日か…      V2だって行ってみるのだ ~G... >>