2014年 07月 06日
EOSとワタシ
前々回の記事でEOSのCM動画を載せた訳ですが・・。
いただいたコメントに返信してる時に、この動画の、その前に流れていたCMに触れました。
youtubeをちょこっと探してみたところ・・、うーん見当たらない・・。探し方が悪いだけかもしれませんが・・。
そこで自らupしてみました^^



いやー、今見てもなかなか緊迫感のある良いCMです。ウマいなー、キヤノン^^
「白鳥の湖」の壮大なメロディーをバックに、当時のフラッグシップ2機。1Dsmk2と1Dmk3。
特に後半の1Dmk3の連写音には「うっひょ~♫」とばかり喜んで見ていた記憶があります。
そんな時に脳裏をよぎった思い出深い1Dmk3。そして今まで手にしてきた数々のEOSたちが走馬灯の様に・・。

・EOS Kiss Digital N
    ちょうど娘が七五三。「あぁ、こんな娘の晴れ姿を一生残したい・・」。そう思って手を出したデジタル一眼レフの世界。
    ダブルズームキットで購入したのですが、実際に買ったのは七五三が終わった後だったところが笑えません^^;
・EOS Kiss Digital X
    当時、大人気だったEOS Kissシリーズでしたが、実際にテレビCMでよく流れていたのはDXの方。
    案の定、たった2~3ヶ月でDXに変わっても今から思えば当然だったのかもしれません・・^^;
・EOS 30D
    もともとエスカレートする性質ですから、いつまでも入門機でガマンできる筈もありません。
    初の中級機。Kissとは違う堅牢感、シャッター音。今でも私の中で「節目」の1台に間違いありません。
    この辺りからドップリとカメラの沼に沈んで行くとは夢にも思わず・・。
・EOS 1Dmk3
    ついに手を出した1D系。30Dとはかけ離れたその価格に迷いに迷ったものの、清水ダイブ敢行を決意。
    止めるカミさんに「行くとこまで行かせてもらうわ・・」と残して玄関を出たのを、つい昨日の事の様に覚えています。
    店に到着後もしばしの逡巡。意を決し震える声で「わ、1Dmk3ください・・」。目の前に出されたデカい外箱にさえビビったっけ。
    その夜、買ったばかりのmk3をテーブルの上に置き、感激に浸りながら飲んだウィスキーの味は今でも忘れません。
    しかし一方で、物事を計る尺度と言うか、何かが壊れた買い物だった様な気がしてなりません(笑)。
・EOS 50D
    繁忙を極めた仕事に起因する急性物欲症候群で30Dとドナドナ。
    直後に浅草の水上バスに乗り込みユリカモメを爆写して欲求不満を解消したのを覚えております^^;
    が、今まで手にしたEOSの中で最も記憶に薄い1台となってしまっているのはナゼなのか・・。
・EOS 7D
    当時メイン機として使っていたmk3の多測距フレームと2ケタDの9点測距。
    この違いに不満を持っていた私の前に現れた7D。もはや自分を抑えられる訳もなく、速攻で入手。
    しかし、その後に3度買い換えると言う、縁が無さそうで実はある、私にとってそんな存在が7Dなのです。
    もう手放すことも無いと思いますが・・、どうだろ・・^^;
・EOS 1Dmk4
    私の人生、この頃が最も抑えの効かない時期だったのではないでしょうか。
    ふと立ち寄った新宿。ふとイジってしまった1Dmk4。その瞬間に何かが私の中で弾けました。
    背中を押してくれそうな方にメールを打ち、直後にクレジットカードをカウンターに叩きつけて購入。
    帰りの電車の中は、喜びと言うよりも不思議な脱力感でとても立っていられませんでした^^;
・EOS 5Dmk3
 もともと「APS機の様な望遠メリットが無いフルサイズ機はソン」と考えていた私にもやってきたフルサイズへのいざない・・。
    多測距化したフレーム、新発売されたフラッグシップ機1DXと同等のAF、mk2と比較してグラマラス化したボディ。
    1週間程悶々とした後に「どうせ1DXなんて買えないや~」と言いながら購入。その後にmk4を手放すことに・・。
    その後、私には5D系は合わないと気付くのですが、色んな意味で自分と言うものを再認識させられた1台です。

・・で?最後に1DX・・?
あぁ、こんなにも多くのカメラに手を出しましたか、ワタシは・・。
カメラだけじゃない。レンズに至っては、こういう記事を書く気にもならない程に手を出しまくってきた筈・・。
使ってきた金額を計算してみることだけはしない様にしよう・・。
   

by kotodaddy | 2014-07-06 12:36 | EOS


<< 刺激      フクロー マクロー >>