2014年 05月 07日
撮り鉄遠征 Part 2
今回、ちょっと長文ですんで・・^^;

今まで撮り鉄って言うと小田原駅とか大宮駅、まぁ1時間程度で行ける場所だったのですが、大宮駅で初めてE7系を見た瞬間から「これは疾走してるところを見なきゃならん」と、珍しく撮り鉄に火が点いてしまい、その炎が鎮まらんうちに行ってきました安中榛名駅。
撮り鉄遠征 Part 2_c0152553_10284490.jpg

ナゼに唐突に安中榛名なのかと言いますと、大目的であるE7系疾走に関して色々とネットで調べてみたんですね。ハッキリ言って私は鉄道に関しては疎いのですが、幸いな事に撮り鉄の猛者の方々は何名か知っておりまして、「こんな風に撮るんだよ」みたいな見事なお手本は幾らでもあり、で、それらを拝見しながら調べを進めていくと浮上して来たのがカーブしながら接近してくるシーンが撮れそうなこの駅、と。
撮り鉄遠征 Part 2_c0152553_1029629.jpg

これが安中榛名駅。まぁ事前調査で聞いてはいたんですが、駅前はまるで何も無いんですねぇ。ちょっと前にはコンビニが1軒あったらしく、現にクルマのナビの最後の一声が「コンビニのある信号を右折・・、目的地付近です。運転お疲れさまでした」だったので、それは間違いないんでしょう。近辺は唐突に民家が建ってたりして、「オレんち、新幹線の駅前だぜ」なんてある意味すげぇんじゃないか、と。

駅前の無料駐車場にクルマを駐めて駅へ突撃。入場券を買っていると耳にしたのが「・・電車が通過します」と言うアナウンス・・。しまった。この日の前に既に長野県内でE7疾走をモノにされているwisteriaさんの話じゃ「ローカル線並みの本数」と聞いている長野新幹線。ここで1本抜かれてしまうのは痛いとばかり荷物背負って階段を駆け上がって行くと、目の前に飛び込んで来たのは前方から吹っ飛んできたE2系。時速にして200kmくらいは超えているんでしょうねぇ、突き破られてきた大気の壁に身体全体を押され、危うく階段から転げ落ちそうになりますた^^; 「吹けば飛ぶ様な、そんなガタイじゃねーだろ」と突っ込まれそうですが、表面積の広い私の身体は皆さんよりも当たる大気の量もデカいんだから・・。
撮り鉄遠征 Part 2_c0152553_10291844.jpg

あー、行っちゃった・・。まぁ、時刻表も何も調べて来てないワタシが悪いので、とりあえずホームの最端までヨロヨロと・・。荷物を置いて周囲を見渡してみると・・。おぉ、見事な程に誰もいない(笑)。停車する新幹線は1時間に1本あるかどうかって駅ですから乗る人はその直前にしか来ないでしょうし、そもそも新幹線の全駅の中で下から2番目に乗降客が少ないってんだから、まぁ予想通りと言えば予想通り。でも、この日は4/29の祝日だったもんで、もう少し撮り鉄さんが居るんじゃないかと思ってたんですがねぇ・・。結局ワタシがこの場に居た5時間強、たった1人の撮り鉄さんも来なかった事を付け加えておきます^^;
撮り鉄遠征 Part 2_c0152553_10292449.jpg

ふむふむ、アレに見えるのがお目当てのカーブか。Google Mapなんかで見る限りじゃほとんどストレートに近いカーブなんだが、いや、いい感じで曲がってるじゃないですか。先述した撮り鉄の猛者さん達は緩やかなカーブを立ち上がってくる列車を向かい撃ってる構図が多いので、前々からワタシもそういうのを撮ってみたかったのよねん^^
撮り鉄遠征 Part 2_c0152553_10293097.jpg

早速、営業開始。ゴーヨンを取り出しファインダーを覗いてみる。うむ、フルサイズに500で十分な感じ。今日はサンニッパとか中途半端なもん持って来て無いからね。とりあえずひと安心^^ しかし、アレだ。狙いはかっ飛んで来て吹っ飛んでいく通過列車。この駅に停車する列車の時刻は時刻表見れば分かるんだが、通過する列車の時刻までは書いてないんだよなぁ。どうやら通過列車でもアナウンスは入る様なので、それを頼りには出来るものの、おおよその行き来時刻は分かんないとトイレにも行けないゾ・・。仕方ないんで、隣の軽井沢駅の時刻表をスマホで入手。関東随一のブルジョアリゾートである軽井沢駅、しかもGW中となれば間違いなく全車停車駅であろうと踏んで、そこから足し算引き算してこの駅の通過時刻を推察する事とした。何本か通過した感じだと、軽井沢駅とこの安中榛名駅は約10分くらいの距離の様だ。
撮り鉄遠征 Part 2_c0152553_10294131.jpg

この2枚のE2系は駅ホームで捕獲したものではなく、近くの橋の上から撮った画。500mm金網抜き。くあー、架線の処理が出来てないじゃないですか・・。まだまだだねぇ・・orz

基本、長野新幹線はE2系とE7系しか来ない。どっちも好きな車両なので良いっちゃ良いのだが、出来ればE7が良い。そんな事を考えながら通過予測時刻に遠くを凝視していると、E7系はヘッドライトがHIDなのね。白っぽいライトがチラチラッと視界に入る。途端にテンションが上がると言うか、小心者のワタシは緊張MAXになっちゃうんだな、これが。以前に小田原で500系やDr.イエローを撮影してる時もそうだった。うぅむ、成長しとらんな・・orz
撮り鉄遠征 Part 2_c0152553_10294562.jpg

撮っちゃぁヒマこき、撮っちゃぁヒマこき・・。これを繰り返すこと約5時間。GWのまっ最中だし、帰りの渋滞もイヤなもんで、「そんじゃぁ撤収しますか」と言う段になって気付いた入場券の印字。「2時間まで」。あっちゃぁ・・。改札で駅員さんに「オーバー分、お支払いしますんで・・」とお詫びしたら、「あ、特別に今回だけはいいですよ。次回は気を付けて」と言っていただけました。本当にすみませんでした・・^^;

by kotodaddy | 2014-05-07 11:37 | 新幹線


<< カワセミにゃ飢えている      2014日米親善春まつり >>