2014年 03月 25日
ボートレース de サンニッパ Part 2(撮影許可)
前記事で「ボートレースには撮影許可が必要」と書いたが、撮影許可って言うと事前に指定フォームにこと細かく記入して主催元に送るなんてイメージだけど、さすがにそこまではいかない。場内に入ったらその辺りにたくさんいるスタッフの人に「写真撮影の許可が欲しいんですけど」と言えば良し。あ、でもスタッフの人がその場で「はい、どーぞー♫」と軽く答えて申請終了っちゅう事では無い。ワタシの場合は入場券を買ってゲートから入ったところに立っていた警備員の人に聞いてみた。
ボートレース de サンニッパ Part 2(撮影許可)_c0152553_10183717.jpg

ワタシ:「あのー、写真撮影の許可を取りたいんですけど、どうすれば良かですか?」
警備員:「あー、はいはい~♫」

なんだか軽い感じである。良かった。もっと「あん?写真だぁ?ココをどこだと思ってんだ、鉄火場だぞ、鉄火場」みたいに一発カマされるかと思ってた。「こちらへどーぞー」と優しく声をかけてスタスタ歩き始める警備員。んー、拍子抜けする位に親切じゃないかぁ。そうだよなぁ、最近じゃテレビCMもガンガンやってるし、ファンあってのボートレースだもんなぁ。ワタシもすぐ後に付いて歩いて行く。その途中でふと気付いたのだが、周囲のギャンブル親父が数人、遠巻きでこっちを見ている。なんだ?ひょっとして、何か問題を起こして事務所に強制連行される怪しげなオトコ1名とか思われてんじゃねーか・・?腰縄も手錠も付いてないよと言うアピールの為にも手を大きく振って歩こう・・。
ボートレース de サンニッパ Part 2(撮影許可)_c0152553_10184650.jpg

連れて行かれた場所は「ファン相談窓口(たしかこんな名称だったと思ふ)」。大きな観客スタンドの下、ちょっと暗がりにある窓口だ。あー、ここの窓口で「写真撮りたいんス」って言えば良いのねと思ったら、警備員がパッと振り向き「ここ、入ってください」と窓口脇にある扉を開けてくれた。えー、事務所内まで連行!? 何かホントに悪いことしたみたいだなぁ。 痛い事しちゃイヤよ、と思いつつ、恐恐としながら入室。するとそこは四畳半程度の小さな部屋。真ん中には小さな机とイスが向き合って置かれている。まるで警察署の取調室である。だが机の上に調書ファイルも電気スタンドも置かれていないので、髪の毛つかまれて目の前に強烈な閃光を向けられる心配は無い。
ボートレース de サンニッパ Part 2(撮影許可)_c0152553_10191451.jpg


警備員:「それではコレに記入してもらえますか?」

出された1枚のA4紙。タイトルは「誓約書」。そこには「コレはやりません」と言う3つのお約束が書かれてる。内容は以下の通り。

   1.他のお客さまに迷惑をかけない
   2.撮影した写真を営利目的に使わない
   3.撮影した写真でゴール判定に異議を唱えない

正確な文面はどうだったか定かでは無いが、要点としてはこんな感じ。ふむふむ、なるほどねぇ。ネット情報によれば、実は公営ギャンブルの競輪なんかではほとんど撮影禁止らしいのだが、数少ない撮影OKのところで必ず言われるのが「他のお客さんにレンズを向けない様に」なんだそうで、「ホントはこの日この時間にココにいちゃいけない人(笑)とのトラブル防止」と、そのネット記事には書いてあった。なんかちょっと緊張していたワタシは「お客さまに迷惑をかけない」ってどういう事か聞いてみたら、特に明確なものは無いとの事。ま、何か一般客との間でトラブルになったら、この誓約書を根拠に退場させますよって言う解釈なんだろうね。3つ目の「ゴール判定」云々、ここにわざわざ書いてあるって事は、過去に「オレの撮った写真ではこっちの舟が勝ってるじゃねーか、(゚Д゚)ゴルァ!!」とか騒いだ輩がいるのかね・・^^;
ボートレース de サンニッパ Part 2(撮影許可)_c0152553_1019917.jpg

そして最後に住所・氏名・電話番号を記入。うーむ、ここまで書かされるか・・。更には「印鑑持ってますか?」って、持ってないよ、そりゃ。で、拇印。そして、やっとの事でゲットしたのが、コレ。撮影許可の腕章であります^^ 「撮影許可」かぁ。どうせだったら「PRESS」とでもしてくれればカッコ良かったのにねぇ^^
ボートレース de サンニッパ Part 2(撮影許可)_c0152553_1025174.jpg

撮影許可を取るのに要した時間は3~4分。そんなに大した労力も無いのでお気軽にどうぞ^^ この日にワタシが確認した限りではカメラマンは自分ひとりだったと思う。競馬では何十人、場合によっては100人以上のアマチュアカメラマンがいるから、同じギャンブル場でもそれとはずいぶん違った場所なんだよねぇ。ま、こういう事でファンが拡大されていけば良いとは思います^^

by kotodaddy | 2014-03-25 11:41 | その他


<< スーパーGT メーカー合同テスト      ボートレース de サンニッパ >>