2014年 03月 13日
IXY610F 帰還
※2013.03.14追記アリ

リコールに出していたIXY 610Fが帰還しますた^^ 
3/3の夜に「出発」し、帰還が11日でしたので、ほぼ1週間の「旅行」だったでしょうか。
IXY610F 帰還_c0152553_17491646.jpg

610Fは昨年の7月中旬に大手家電量販店で購入したものですが、フル充電したバッテリーを入れて持ち歩いていて、いざ撮影しようとすると、そうですねぇ、3回に1回くらいですかねぇ、「バッテリーを充電してください」と言う表示が出て使えない状態でした。最初は「こんなにバッテリーのもちが悪い機種だったのか・・」と諦めていましたが、いくらなんでもと思って色々と調べてみると巷にそういう声が溢れてるのを知りました。結局は昨年8月発売の後継機620Fもリコール対象だった事を考えると、同年1月発売の610Fはずいぶん長いこと放っておかれたんだなぁ、と軽くショック。さらに13年1月に610F、8月に620F、そして先月2月に最新機種として630Fが投入されてるのにもショック。ほぼ半年おきに新モデル投入。こんな短いスパンなんすか、コンデジって・・。モデルチェンジで何の機能がどう変わっているのか、ちょっと興味はあるけど、調べてみて欲しくなるといけないから調べないけどね(笑)。

IXYシリーズは過去にも幾つか持っていたモデルがあり、今回のバッテリートラブル以外でも電源が落ちないとか、電源ONと同時に繰り出したレンズ部が引っ込まなくなったりと、もちろん全てのIXYがそうじゃないとは思いますが、私が手を出したモデルは割とトラブルに見舞われる個体に当たってしまってました感があります^^;

で、今回。伝票に記載されている内容としては「バッテリー接点部の接触不具合が発生していることを確認いたしました」、と。処置内容としては「バッテリー端子部の清掃」および「バッテリーとカメラの接触安定のためバッテリー室内を調整」、そして「念のためバッテリーを交換」の処置が取られた様です。もともと高額商品ではないモデルではありますが、これで何事もなく動いてくれれば良いのですが・・^^;

しかし、一緒に出した1DXはまだ戻って来んのだが・・^^;

【追記】
1DX、戻ってきました~^^ 梱包の度合いが610Fとあまりに違うのでワロタ...φ(^Д^ )ギャハ
こちらの方は「シャッターユニットのグリス不足による摩耗の危険性」がリコール内容でしたが、「症状確認されず」で、点検程度で戻ってきました。んー、症状確認されずか・・。それはそれで怖かったりして・・^^;
IXY610F 帰還_c0152553_15464082.jpg


by kotodaddy | 2014-03-13 18:22 | EOS


<< ドーム de ゴーヨン      速度にご注意 >>