2013年 10月 12日
多重合成
まずはこの1枚を・・。
多重合成_c0152553_10135515.jpg

んー、なんのこっちゃお分かりにならないと思うのですが、先日の記事で1枚目に使ったこの画、実はDPPの「多重合成」と言うツールを使って仕上げた画なのでした(笑)。

もともとのオリジナルはこの画。
多重合成_c0152553_10172741.jpg


もうかなり前になるのですが、何かのゴルフ雑誌だったかなぁ、ひょっとしたらテレビでの1シーンだったのかなぁ、孤高のプロゴルファーであるタイガー・ウッズが早朝のドライビングレンジで独り黙々と打ち込んでいると言うシーンがありました。やはりこの日の様な小雨模様だったのか、それとも朝もやだったのか分からないのですが、うっすらと白いベールに包まれた中で、黒いウェアに身を包んだタイガー・ウッズが、ただひたすらにボールを弾き続ける。その1枚からはウッズの内に秘めた、静かではあるけれどもカッと燃える闘志はもちろん、凛とした空気感、ひんやりとした温度感、それに辺りの静寂さえ伝わってくる印象的な画で、自分としては感動さえ覚える1枚でした。

そして時は流れて、あの日。雨の中、トーナメント会場に乗り込み、まずは向かったドライビングレンジ。そこに到着してみると、脳裏に残ったあの1シーンになんとなく似ている。咄嗟に思ったのが「あの様な画を撮れないか」。しかし実際にシャッターを切ってみると思いの外クリアに写ってしまいます。「自然の天気には勝てませんわな」と一度は諦めかけたのですが、ふとDPPの多重合成ツールを思い出し、「大ボケ」の合成用画像を数パターン撮っておいたのですが、帰宅して実際に試してみると思い描いていた画にドンピシャでハマりました^^ まぁ、こういうのはあくまでも「お遊び」ではあるのですが、写真を仕上げると言う過程の中で、こういうのも面白いもんだと思いましたねぇ。

by kotodaddy | 2013-10-12 10:39 | その他


<< ブルーレイ環境      「認定」にご注意 >>