2013年 07月 12日
聖地 SIGMA本社
サードパーティー製レンズメーカーとして名高いシグマから、世界初の全域F1.8ズーム「SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM」なるレンズがリリースされたのはご存知でしょうか。ズームレンズと言えば、一般的には単焦点に比べて明るさの面で劣ってしまうのが通説。技術的にはそれなりにイケても、値段が高額化してしまい、商品としての売れ行きが悪くなってしまうので、F4とか、気張ってもF2.8辺りまでのズームが当たり前になってる中で登場した「全域F1.8ズーム」。
聖地 SIGMA本社_c0152553_15484510.jpg

このレンズが発表された時に「こりゃスゲーなぁ」と思ったのを覚えてるんだけど、それ以外に「へぇ~」と思ったのが、このレンズの「体感イベント」の開催だ。いや、新しいレンズが出た際には多くのユーザーの購買意欲を掻き立てる為にこういったイベントをやるのは珍しいことでは無いのだが、「へぇ~」と思ったのはその開催地である。

「会場:株式会社 シグマ 本社 1Fエントランス」。なんとシグマの本社でやっちゃうって話である。しかもクルマで来るって方には「本社内の駐車場空きスペースがご利用頂けます」、と。これはちょっと驚いちゃったなぁ。キヤノンとかだったら絶対にやらんだろうな、本社では。ま、都内に幾つかのショールームも持ってるからソコで幾らでも出来るんだろうけど。

で、その本社の所在地がまたちょっと意外。「川崎市麻生区」・・。またなかなか渋い場所に本社を構えてるもんである。シグマ位の会社だと都内の割りと良い場所に本社を構えてるもんだとばかり思ってたなぁ。こういった場所に本社があるから駐車場も自社敷地内に一定数以上確保できるし、だからこそこういうイベントも出来ちゃうんだろうなぁ。へぇ~、SIGMAの本社かぁ・・。ちょっと興味あるなぁ^^

川崎市麻生区。実はウチからそんなに離れてないとこなんである。で、先日の「猛暑で味噌ラーメン」の帰りにちょっと寄り道してみた(笑)。ヒマなのね~^^;
聖地 SIGMA本社_c0152553_15282915.jpg

ふぅむ、なかなか瀟洒な佇まい。そんなに「でけ~」って程でも無いんだけど、なんて言うんだろ、ちょっとした研究所っぽい雰囲気もあって、緑色の窓がアクセントとして効いて明るく近代的な感じ。これってブラインドカーテンの色なのかなぁ。せっかく来たんで「いや、どうもどうも、いつも使わせていただいとります」みたいな感じで真っ向からご挨拶申し上げようかと思ったが、受け取り方によっちゃそれこそアブない人(笑)だし、第一、今はシグマ製レンズは持ってないのである(笑)。なので、本社前にクルマを止めてケイタイでパチリ。どっちにしてもアブないか。建物の中から見られてたら完全に不審人物だったろうな・・^^; ここのすぐそばには、どんな事業系か分からないけどキヤノンの建物もあったりして、この辺一帯ってちょっとした企業団地みたいになってる感じなのかな。

ここにお越しくださってる方々の中にはシグマユーザーの方も多数いらっしゃるでしょう。シグマ信奉者にとってはある意味で聖地。皆さんの持ってるシグマレンズはココから生み出されたものなんですよ~。って事で、ホントにどうでも良いお話にお付き合いいただき誠に恐縮です・・^^;

by kotodaddy | 2013-07-12 16:13 | EOS


<< 暑中お見舞い申し上げます      ディズニーシーを選ぶ理由 >>