2013年 04月 27日
エクステンダー復活
2~3ヶ月前からエクステンダーEF1.4xの調子が悪いと、記事やコメントの中でお話しをしてました。

症状としては、エクステンダーを取り付けた状態でちょっと動かしたりするだけでカメラの絞り数値が突如消えて撮影不能になるってもの。接触不良かと考え、接点の掃除などもしてみたのですが、どうも改善しない。EF2xはともかく1.4xは出動頻度も高いですし、修理に持ち込むか、この際新しいⅢ型に取り替えてしまおうかとも考えていたのですが、先日の厚木基地行きの直前、ゴーヨン留守番を決めた後に「そーなるとやっぱり1.4xは持って行きたいよなぁ・・」と考えつつ、自宅でサンニッパに付けたり外したりしてると「ん?」と感じる感触が・・。
エクステンダー復活_c0152553_1320468.jpg

カメラ側に半回転させて取り付ける際に、なんかこう微妙なスレる音とスムーズに半回転させられない違和感・・。なんとカメラとのマウント面にある4つのビスのうちの1つがわずかに2mmほど浮いた状態になっているのを発見。すぐに精密ドライバーを出してきて締め上げたところ、なんの事はない、アッと言う間に完治してしまったのでした。もー、振り回そうが何をしようが全然症状が出ない(笑)。

1.4xは、必要に迫られて屋外で取り付けるケースが多いと思うのですが、カメラ内にホコリやゴミの侵入が無い様に急いで取り付けていた為、この微妙なスレ音だとか違和感を感じ取れなかったんですねぇ・・^^; 皆さんもたま~にチェックした方が良いかもしれません。私の場合、4つあるビスの1つが浮いてましたし、他のビスも幾つか緩んでましたから。あー、良かった。SCに持ち込んでたりしたら最低限の基本工賃くらいはかかってしまってたかもしれませんからね。

by kotodaddy | 2013-04-27 17:00 | EFレンズ


<< 支那そばや本店      24-105で・・ >>