2013年 03月 14日
Lowepro Flipside 500AWのその後
先日、新しく買ったLowepro Flipside 500AWのバンド部分(ブレストベルトと呼ぶらしい)が破損したことは記事にしました。
この500AWは北海道遠征に備えて発注、先月上旬に納品されたもので、購入に関しては誰もが知っている某大規模通販サイトを利用しました。私は割とバッグ類に関しては、その大きさを実際に目で確認してから買いたいので通販よりもヨドバシなどのショップで買い求めることが多いのですが、この時は仕事が忙しかったり、遠征までの時間的余裕もさほど無かったことから通販を利用した訳です。

で、納品された後に実際に遠征に持ち出し使った後、何の前触れもなくブレストベルトの付け根部品が外れました。この部分を実際に使った(背負ってブレストベルトを締めた)のは7~8回なのではないでしょうか。私の個人的な見解としては、カメラバッグの類はカメラやレンズと違って保証と言うものは無く、一度梱包を解いて使ってしまった以上は返品も効かないものと認識していますので、この部分の修理が可能かどうかを問い合わせることにしました。修理と言う話になれば連絡する先は購入したショップではなくメーカー。あるいは、こういった輸入品であれば輸入代理店に問い合わせるのが賢明と考え、日本における輸入代理店になっているハクバ写真産業の公式サイトから問い合わせフォームにて問い合わせを行いました。
Lowepro Flipside 500AWのその後_c0152553_18164928.jpg

ハクバ写真産業の対応は素早いものでした。翌日には担当者の方より直接電話にて丁重なるお詫びの一報が入り、聞かれるがままに購入時期や購入先などを教えたところ、「破損状況を確認したいので現品を着払いにて送ってほしい」と言われましたので、その通りに発送しました。

破損した500AWが先方に到着した頃合い、「破損箇所を確認した」と言う内容と、「販売品の流通経路を調査し不良品流出を未然に防ぐために、通販サイトから購入した際の納品書もしくはメール本文を送って欲しい」、と。また、「現在倉庫にある在庫品全ての検品作業を実施しております」と言うメールが来ました。「修理できますかって話だったのに、なんだかエラいことになってきたな・・。オラのせいで販売店がすごい剣幕で怒られちゃったりするのかなぁ・・^^;」と恐縮しつつも言われた通りの項目を送ると、数日後、恐るべきメール返信が・・。








シリアル番号や流通経路を辿っていった結果、なんと私の買った500AWはハクバ写真産業が正規に輸入したものではなく、いわゆる並行輸入品、もしくはコピー品である、と。なんでも某大型通販サイトが直に受注から配送までを行なっているものはともかく、そこに出店している様なショップに関しては並行輸入品や不良品・返品商品の転売、あるいは完全なるコピー商品が紛れ込んでいる可能性もあるんだとか・・。たしかに私が受け取った確認メールには某大型通販サイトと並んで出店ショップの名も入っていた。それ以外にもちょっと驚いたのが、破損500AWのシリアル番号帯の商品はいつ頃に製造されて、その中のハクバ正規モノはいつからいつまでに国内販売をされた実績があるだとかが全て把握されておりました。
Lowepro Flipside 500AWのその後_c0152553_18165753.jpg

当然ながらこの時点でハクバ写真産業は一切この商品に関しての責任を負う必要はありません。海外に行ってニセのROLEXを買ってきて、帰国後に日本ROLEXになんとかしてくれと言ってる様なものですから(日本ROLEXはニセモノじゃなければ並行品でも面倒見てくれますけどね)。責任は無いのですが、完全に「乗りかかった船」の境地なんでしょうねぇ、「Lowepro本社に掛けあって」くれた上で今回に限ってはと言うことで交換に応じてくれました。なので少なくとも最悪のケースでもあるコピー品では無かったのかもしれません。ただ、最後に「今後は大手カメラ店や大手家電量販店などで実際に手に取って、タグの裏側に『ハクバ写真産業』のシールが貼ってあるものをお買い求めください」と戒められてしまいました^^;

しかし、あの某大型通販サイトでもそんなことがあるとはなぁ・・。サイト内にショップ経由モノがあるのもしってましたが、巨大になり過ぎて出店ショップの細かいところまでは管理しきれないんだろうなぁ。ハクバ写真産業の商品管理部の方々には余計な仕事を増やしてしまう形になり、本当に申し訳ないことをしました。しかし、経過のやり取り。2~3回の電話と2~3通のメールのやり取りではありましたが、それは一貫して非常に紳士的で、終始、客側の立場に立って対応されていました。私は今後も「Lowepro信者」であり続けると誓いましたねぇ。皆さんもLoweproを買いましょう、じゃなくって、買い物は本当に信用のおけるところで買いましょう^^; デジカメでよく使われるメディアで有名な某社なんかもよくコピー品が出回ってるって聞きますからね。

by kotodaddy | 2013-03-14 19:34 | EOS


<< フクロウの眼      100Lマクロで寄りまくる >>