2013年 01月 31日
アンチフォグアイピース Eg
この前の雪中ルリビタキ撮影の日は寒かった・・。そんな中に突如現れたルリビタキ。真っ白な雪の上に映える青き羽色。チャンス到来!! 「ルリちゃん、そのまま、そのままーっ」。この2回目の「そのまま」の最後の「ま」の時に吐いた息がファインダーに思いっきりかかってしまった(笑)。十数秒、真っ白け・・。うぅむ、真冬の撮影では過去にも同じ様なことがたしかにあった。今回は優しいルリ♂クンが待っててくれたけど、そう何度も心の優しい鳥ばかりではないだろう。

ってことで、クダらない話を長々と書き綴ってしまいましたが、フィールドからの帰り道、よせばいいのにヨドバシ寄り道。貯まっていたポイントでついつい逝ってしまった「アンチフォグアイピース Eg」(笑)。
アンチフォグアイピース Eg_c0152553_18285442.jpg

こういうのはさ。撮影に行く前に買って、「全然曇りませんでしたぁ (∩´∀`)∩ワーイ」って記事に仕立て上げるのが普通なんスけどねぇ・・^^;




アンチフォグアイピース Eg_c0152553_1829335.jpg

カメラを初めた頃からその存在だけは知っていた「アンチフォグアイピース」。なんでも片っ端から手を出す傾向のあるワタシが、よく今まで手を出さなかったと我ながら不思議に思いながら開封。
・・ん!? なんだこりゃ。間違えてプロテクトフィルター買って来ちゃったか・・!?
アンチフォグアイピース Eg_c0152553_1829927.jpg

なーんて訳もなく、クルリと裏返したらアイピースの姿が見えてきました(笑)。いや、ケースが純正のフィルターケースにソックリなもんで・・。
アンチフォグアイピース Eg_c0152553_18291826.jpg

ケースを開けると・・。ほほぅ、アナタが「アンチフォグアイピース」ですか。ま、当然っちゃ当然だけど、カタチは普通のアイピースなのね。違うのは薄いクリアガラスが付いてる、と。ここが身を呈してカメラ本体のファインダー窓の曇りを防いでくれるって訳か・・。
アンチフォグアイピース Eg_c0152553_18292467.jpg

お掃除キットみたいなモノも付いてきた(`・ω・´) なになに、ガラス面に指紋でも付いちゃったらこのクロスで拭きとってね?それにこの棒状のモノは何?「ウレタンスティック」だと?水滴がガラス面に付着しちゃったらウレタンスティックで吸い取ってください・・、だって。真冬の撮影、コートのポケットにコレを忍ばせてなきゃイカンってことっすか・・^^; んな、バカな・・^^;
アンチフォグアイピース Eg_c0152553_18293086.jpg

そんじゃ付け替えましょう^^ とりあえずノーマルのアイピースを取り外して記念撮影(笑)。このノーマルアイピース、今後取り付けることあるのかなぁ。アンチフォグアイピースって、クルマのスタッドレスタイヤみたいな冬限定アイテムなんだとは思うんだけど、付けたのを忘れて春になってもそのまま付けっぱなしになっちゃうんじゃないかなぁ・・。
アンチフォグアイピース Eg_c0152553_18293755.jpg

さて、取り付け完了。冒頭で書いた通り、本来であればこのまま撮影突入して是か非かを記事にするのが正しき道なんですが、1DXはこのまま防湿庫最上段に収まってしまいました(笑)。実戦レポート、機会がありましたらゼヒ・・^^;

by kotodaddy | 2013-01-31 19:02 | EOS


<< 今さらですが・・      着陸数秒前 >>