2012年 10月 10日
5Dmk3でスポーツを撮ってみる Part2
先月、5Dmk3を片手にJリーグ「FC東京 vs 川崎フロンターレ」戦を見に、いや、撮りに行ったのだが、あれからたったの10日で5Dmk3は1DXにとって変わるなんぞ夢にも思わんかったよなぁ。

いや、そんな事はどーでもよく、その「FC東京 vs 川崎フロンターレ」。この試合こそが記念すべき私のJリーグ初観戦、もっと言っちゃえばサッカーの試合をまともに見たのが初めてだった訳で、当然ながら初の味の素スタジアムに一歩踏み込んでから、それこそ前も後ろも、右も左も全くもって初めて目の当たりにする光景だったんだな、これが。
5Dmk3でスポーツを撮ってみる Part2_c0152553_19255613.jpg

私がサッカーの試合を目にする時ってのは100%テレビだった訳で、それでもサポーターの熱き応援風景は十分に伝わってきた。そして実際に現場に行ってみると・・。やっぱりスゲーのなんのって・・。サッカー観戦は初めてでも、ライブでのスポーツ観戦が初めてだって訳じゃない。プロ野球は何十回も見てるし、バレーボールだって、アメフトだって、相撲だって見た。しかし、サッカー。こりゃ別モンかもしれん。試合開始から試合終了まで、ずっと立ち上がってずっと旗振ってずっと踊ってずっと歌い続ける応援ってサッカーしかないだろ、これ。適度にビールとおつまみでも口にしながら、同伴者と「今のプレー、良かったよね~」とか論評し合うなんてことは全然しないのね。もー、最初から最後まで「おーおーおー・・」みたいな感じでずっと跳ねてるみたいな・・。いや、スゴいわ・・。
5Dmk3でスポーツを撮ってみる Part2_c0152553_1926247.jpg

もひとつ驚いたのがですね、例えば川崎フロンターレのサポーター席を通り抜ける際、「これより先はFC東京の応援グッズを身に付けて通れません」みたいな張り紙がしてあるんスよ。さらに両チームの応援席は意図的に空きを作られた観客席によって区分けされてる。つまり、取っ組み合いのケンカが勃発しない様に10列くらいの空席によって隔てられてて、その空席エリアには何人かの警備員が配備されて不測の事態に備えてる、と・・。マジすか、これ。たしかにサポーター同士がケンカしてるシーンとか見たことありますけど、それって外国だけの話じゃないんだ・・。日本でもそんな感じなんだ・・。んー、サッカーに疎い私にはこりゃなんだか怖い。こんなところでヘレヘレっと撮影してて、万が一、暴動でも起きたらゴーヨンだろうがナンだろうがヘシ折られちゃうんじゃなかろうか。
5Dmk3でスポーツを撮ってみる Part2_c0152553_1926896.jpg

でも、熱き戦いがキライな訳じゃない。ゴール前のプレーに対するどよめき、唸るシュートが決まろうが決まらなかろうが沸き立つ拍手と歓声。これだけのガチンコな応援だからこそ、プレーヤーもまたガチンコなプレーをしてくれるんだろうね^^ また行くと思う・・、たぶん^^

by kotodaddy | 2012-10-10 19:57 | EOS


<< 枝豆。      1DXでアメリカンフットボール... >>