2012年 09月 27日
BG-E11
BG-E11 _c0152553_18121213.jpg

5Dmk3用のバッテリーグリップBG-E11については過去に記事にしたこともあるんですが、先日のサッカー撮影の直前、やっぱりタテ位置が多くなるだろうってんで、予備バッテリーと一緒に急遽入手しますた^^ もぅ味の素スタジアムに行く数時間前に購入を決めたんで、スタジアムに向かうクルマの中で充電、現場で初取付けって感じでした^^;

バッテリーグリップと言えば、過去には「握った感覚」がどうのと散々言われてきたパーツなのですが、今回のBG-E11に関しては割りと「良くなった」と言う声が多く、その辺は私も期待してました。問題はこの曲面部分なんですが、バッテリーをタテに挿入する形だったものをヨコ入れにしたりして工夫した感じはたしかにあります。
BG-E11 _c0152553_18121841.jpg

でもまぁ、ねぇ・・^^; やっぱり1D系ボディのあの完成度からすれば・・^^;
BG-E11 _c0152553_18122296.jpg

残念だったのは、新たに取り付けられたマルチコントローラーの位置。このマルチコントローラーが今までのバッテリーグリップには付いてなかったもんで、撮影中にAFフレームを変えるなんて時に苦労してたのですが、やっと今回のBG-E11から装備された、と。でも、通常のヨコ位置撮影で親指をスッとずらした時にある位置と微妙に違うんだよねぇ・・。ほんの1cm程度の違いなんだけど、実際に使ってみると大きな違和感・・。
BG-E11 _c0152553_1819677.jpg

この微妙な位置関係。おそらくは設計的にこの位置がやっとのことだったんだとは思いますが・・。
形状の見直しもされたし、マルチコントローラーも付いた。これで良しとしなくちゃいけませんかねぇ・・^^;

by kotodaddy | 2012-09-27 18:44 | EOS


<< 特撮博物館      5Dmk3でスポーツを撮ってみる >>