2011年 12月 21日
アルインコ DJ-X8
この前、エアバンドレシーバーの液晶画面がガタガタだって話は記事にさせてもらったんですが、まぁ長年の酷使に耐え、傷つき疲れ果てたそのガタガタなVR-500(笑)はクルマ専用機として隠居の身にでもなってもらい、この際思い切って1台新調しちゃおうかなと考え、「とりあえず今日は見るだけ。買うのは帰宅してネットで色々と情報収集してからね」と呟きつつ、西東京エリアにおける無線機屋さんの聖地、いつも大変お世話になっている西八王子・パックスラジオさんに入って行ったところ・・。やっぱりと言うかナンと言うか、「今日は見るだけ」みたいな気持ちはどこかしらに吹っ飛んでしまい、小さな紙袋を手に店を出たのでした^^;

で、何を買ったのかと言いますと・・。「アルインコDJ-X8」。自分でもまさかこのメーカーを選ぶとは夢にも思わなかったのですが、パックスラジオさんに過去アドバイスをもらって購入したブツがことごとく正解に近かったもんで、今回も「今使ってるのはVR-500」だとか「今回の予算上限」だとか「テンキー付きがいい」だとか幾つかの条件項目を挙げた上でアドバイスをもらい、また薦められるがままに購入してしまいますた^^
アルインコ DJ-X8_c0152553_220404.jpg

アルインコって、もともとは脚立とか足場を造ってる会社で、ずっと昔には「アルインコ・テレビショッピング~♪」なんかやってた会社なんですよねぇ。それがいつの間にか無線機なんか造ってる・・。この経緯だけ見てると、なんかある種の「買いにくさ」を覚えたりするんですけど、なにより価格も安かったし、コレって「エアバンドスペシャル」なる特別バージョンで、ほぼ全国の空港周波数がプリセット済みらしい。それに何よりパックスラジオのお墨付きなんだったら大丈夫でしょう^^

そういう訳で、このメーカーあまり使ってる方も多くはないでしょうから、とりあえず私が人柱になりましたんで(笑)。今後随所で感想なんかも書いていければいいかな、と・・^^ で、ファーストインプレ的にどんな感じかって言うと、まずはデフォで付いてるアンテナでVR-500同等以上の受信能力。マンションの部屋の中、デフォアンテナでHND APP辺りが入っちゃってるんだけど、ホントか・・?すげくね、コレ・・?

by kotodaddy | 2011-12-21 22:36 | 飛行機


<< 良いクリスマスを!      とりあえずベニマシコ >>