2011年 09月 22日
手持ち機材、次々に搬送・・
会社に行くカバンにいつも入れているコンデジ、「カシオEX-ZR100」にちょっとしたトラブルが出たんでサービスに出すことにしました。つい先日は、「こういう時こそメーカー対応などを経験できる良い機会」とばかりにわざわざメインの1Dmk4を直接新宿SCに持ち込んだのですが、私が現実的に行けそうなカシオのSCが秋葉原もしくは横浜らしく、ちょっとここのところ忙しかったりして時間も取れそうにないので、今回は引き取り修理でお願いすることに決めました。

まずは電話で引き取り修理を依頼。症状などを説明すると専用の回収ボックスを宅配してくれます。そういえば以前、1Dmk3のリコール処理の時にも引き取りをお願いしましたが、その時は宅配業者のお兄さんが回収に来たその場で梱包してくれました。カシオの場合は自分でやることになります。

まずは専用のパッキング材の上に修理品を鎮座させます。
手持ち機材、次々に搬送・・_c0152553_22235882.jpg










こんな感じから・・・
手持ち機材、次々に搬送・・_c0152553_2224357.jpg

こういった感じで修理品を両面からスポンジで挟み込む訳ですね。
手持ち機材、次々に搬送・・_c0152553_2224857.jpg

あらかじめ電話でコンデジの種類を特定できているので、それに合わせたサイズのパッキング材が送られてきているんでしょう。簡素でありながら十分に緩衝できちゃうんですね、こんなモンで・・。

で、外側のカバーになるモノがコレです。何度も使い回せるポリプロビレン製の回収ボックスになっています。
手持ち機材、次々に搬送・・_c0152553_22241347.jpg

それを組み立てて・・・
手持ち機材、次々に搬送・・_c0152553_22241879.jpg

先ほどのパッキング材を入れる訳なんですが。
手持ち機材、次々に搬送・・_c0152553_22242350.jpg

パッキング材の周囲はこうやって折り曲げて入れることによって、商品部分が宙に浮く形になる、と。うまく出来てるもんだ(笑)。
手持ち機材、次々に搬送・・_c0152553_22242878.jpg


現在、1Dmk4はキヤノン新宿SCに入院中。そして今回はコンデジがカシオ病院へ。手元には7Dしか残っていない状態になってしまいました^^; なんか寂しいなぁ・・^^;

by kotodaddy | 2011-09-22 22:50 | その他


<< 恐竜博2011      F-18 with vapor >>