2011年 07月 12日
タイヤ交換
「も~、ダメだ」と思い続けていたものの、先立つモノも無く断念していた愛車ムラーノのタイヤ。ついに交換する決心がつきました。
タイヤ交換_c0152553_18524939.jpg

思えばこの1~2ヶ月、運転しながらどこかで不安感を胸に抱き続け消化不良な毎日でしたが、これでガツンと行けるわな(いや、そう言う乱暴な運転はしませんけど・・)^^ いや、まぢでちょっと怖かったですよ。だってこういう状態だったんだもん・・・。




タイヤ交換_c0152553_1852584.jpg

ひゃー、ヒドい状態。このすり減ったタイヤ、最初はどんなんだったかと言うとコチラ。ちょっと分かりにくいですけど、こんなノペッとすり減ってないって事だけはお分かりになるか、と・・^^; 
こういう状態で、例えば高速道路流出路だとかの高速コーナーに突っ込んで行けますか、アナタ。降り始めた雨。路面はうっすらと砂や油が浮き始めた。そんな中、緩やかなカーブの向こうに横断歩道を渡る人影を見たなんて時にガツンとブレーキ踏めますか、アナタ。え、どうなんだ(* ̄Д ̄)、ってココで怒ってもしようがないんですが^^;
「まぁ、どんなクルマであれ、路面との接地面はタイヤなんですよ、タイヤが生命を乗せてるんですよ。死にたいんですか?」とトクトクとカミさんに説明し、玄関先で「替えますからっ」と言い放ってトビラを速攻で閉めタイヤ交換の旅に出発。何軒かのタイヤ屋さん経由で、まぁ納得できる値段とサービス内容のとこで商談成立。そのままピットインとなったのでした^^
タイヤ交換_c0152553_19133715.jpg

特にメーカーやブランドにこだわりはありませんので、今回はヨコハマタイヤの「ジオランダーH/T-S」ってタイヤにしてみました。サイズは225/65R18。北米仕様のムラーノには235/65R18が付いてるみたいで、グッドイヤーにそのサイズのものがあるんですが、取り寄せになるって事で「まぁいいや」、と^^; 

よく言われる事ですが、タイヤ交換するととりあえず今までの走りのテイストが段違いに良くなるのを感じますね。それはロードノイズだったり、ちょっとしたカーブでの踏ん張り具合だったりするのですが、何よりも安全性を取り戻せたのが一番です^^ 45321
タイヤ交換_c0152553_18531262.jpg


by kotodaddy | 2011-07-12 19:31 | クルマ


<< SEIKO 5 SPORTS      ウィスキーだわな、今夜は >>