2011年 07月 05日
LEXUS LFA
ヤマハの息がかかった4.8リッターV型10気筒が絞り出す最高出力は560PS。最大トルクは480N·m。ゼロスタートから100km/hまでは僅か3.7秒で達し、そのままアクセルを踏み続けることができるのであれば325km/hと言う途方もない速度域にいざなってくれる国産最強のスーパーカーである。そしてその値段もまたスーパー。私の住まいよりも断然高額(笑)な3750万円。昨年末からいよいよ生産が開始されたと聞いてはいたが、既にデリバリーが始まっていたんですねぇ。かっくいぃ~~^^
LEXUS LFA_c0152553_6502320.jpg

で、こんなスーパーカーが突然現れたのが、昨日の昼下がり。処は新宿の旧呉服店系老舗デパートの駐車場。このデパートの駐車場は多層階自走式のパーキングを2か所持っている。一つはデパートから徒歩10分ほど離れた場所にある7~8階建て駐車場。ここからは専用の無料シャトルバスで送迎してくれる。もう一つはデパート本体に隣接している3~4階建て位のメインパーキング。当然メインの方が至便なのだが如何せん収容台数が少なく、離れた側は待ち時間ゼロで入れるのに、メイン側はいつも長蛇の列。この日も駐車場に入るのに30~40分はかかっていた様に思う。そんでもって、もう一つの特徴として、一般的に高級外国車みたいなクルマはメイン側に並び、その他の一般車はサブ側に向かってる様な図式が存在している様に思えるんだよね(笑)。考え過ぎかもしれないけど、列を作ってるクルマを見ると、あるレベル以上の高級車ばっかりな気がすると言うか・・。私はもちろん「サブ」側であります^^;
で、私はこのデパートに十数年通う中でちょっと気付いたと言うか、おそらくそういう暗黙の了解が存在しているに違いないと考えているのが「スーパーカーの扱い」である。高級外国車が多数乗り入れてくるメインパーキングではあっても、「ド」が付く程の超高級車に関しては自走式の駐車場内には誘導せず、デパート入口脇の、ほんの限られたスペースに数台分だけ確保された、いわば「アリーナ」に誘導され、ご覧の様に周囲には警備員が配置されるのである。私が過去に目撃した「アリーナ扱いされたクルマ」はメルセデス、BMWの最上級グレードモデルの他、マイバッハ、ロールスロイス、アストンマーチン、ランボルギーニ、マクラーレンF1・・。そしてこのLFAは当たり前の様にアリーナに誘導された。
もちろんアリーナか否かの判断の拠り所は「クルマ」ではなく、乗っている「人間」、すなわち高額な買い物をする上顧客かどうかなのかもしれない。このLFA、50代後半のフツーっぽいオジサンが一人で乗って来ていた。ナンバーはなんと、私の自宅がある地域のものだった。うぅむ、あの辺にこんなクルマのオーナーがいるとは・・。そして、写真は「パークシティ」に乗っけて行ってくれる無料シャトルバスの中から私が撮ったもの(笑)。周囲の乗客は「一体、何を撮ってるんだ?」と思ったことでしょう(笑)。

by kotodaddy | 2011-07-05 07:39 | クルマ


<< 歯が痛・・・くない?      アイスジェルパッド >>