2011年 05月 16日
物欲とはかくも・・・
この前、新宿で久しぶりに時計屋さんに入りました。100%、時間つぶしの冷やかしです。しかし、なんだか「その気」になってしまうのが時計屋さんの怖いところです。うまいタイミングで「お出ししましょうか」などと言われると、「あ、そうスか?」と試着してみたりして店員さんとしばしの時計談義なんかになってしまうワケで、試着のためにはずした自分の時計を見た店員さんが「あ、既にコレをお持ちですか。それでしたらこんなのは・・」などと言われた帰り際には本気で金策を頭の中で巡らせてしまったりもします。今回はなんとか表面的には落ち着きましたが・・。
物欲とはかくも・・・_c0152553_1952473.jpg

ROLEXのDATEJUSTってのは亜種みたいなのが数多くあって、例えば文字盤のインデックス部分に10コの石(12と3の位置には石が無いので10コ)を埋めただけのものが「テンポイント」などという俗称で堂々と売りに出されていて、それがダイヤとかルビーとか種類的に幅広く、また文字盤の数字部分だけじゃなくてベゼルとか文字盤全面とかまで石が埋め込んであるバージョンが存在したり、場合によっちゃ時計全体(!)にこれでもかと石が埋めてあったり、そんでもって材質もイエローゴールドの他にホワイトゴールドやピンクゴールドなんてのがあったり・・。「宝石はちょっと・・」と言う向きには独特の幾何学っぽい模様が刻印されている文字盤仕様があったり、こうなってくると組み合わせを考えるだけでも無数にバージョン違いが存在する事になります。まぁ収集癖のある私なんか、買えるかどうかは別として、もう見てるだけで飽きないアイテムだったりするワケです。ちょっと前にはスポロレしか眼中になかった私ですが、「ROLEXはDATEJUSTに始まり、DATEJUSTに終わる」と言う格言(ホントか!?)通り、なんかミョーに気になる(笑)。
しっかし、最近レンズに関しての物欲が収まっていたと思ったら今度は時計か・・。なぜに物欲とはかくも限りがないものなんでしょうか。

by kotodaddy | 2011-05-16 19:51 | その他


<< TOKYOコントロール      イソヒヨドリ >>