2011年 04月 22日
地震を知らせるブインブイン
キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが亡くなった。いやー、ちょっと今回のショックは測りきれないぞ、個人的に。なんたってわたしゃキャンディーズのファンクラブだった位ですからね。全キャン連(全国キャンディーズ連盟)?最後のシングル曲になった「微笑み返し」をザ・ベストテンで1位に押し上げようと、せっせとリクエストハガキも書いたし、当時文化放送でやってたラジオ番組も毎週聴いていたし、後楽園球場で行われた最後のコンサート「ファイナルカーニバル」も母親に頼み込んでチケットを買ってもらって行ったし(だって小学生だったもんで、コンサートチケットなんてとても買えんもんね)。当時はランちゃんが良かったけど、今回のスーちゃんニュースで流れた昔のVTRを見ると、今はミキちゃんがいいね、うん^^

なんて、そんな事はどうでもよく・・。昨夜遅くになってご主人である小達氏の記者会見と言うか、囲み取材があった様で、その模様が今朝ほどからテレビに頻繁に流れていたのだが、皆さんの中にお気付きの方はいらっしゃっただろうか。何をって、質問に対して気丈に答える小達氏を囲むたくさんのレポーターの内の何人かが持っていたのであろうケイタイ電話から発せられたブインブイン音ですよ。そう、地震発生の直前に送られてくるエリアメールの、あの独特のバイブ音。
実はスマートフォンに換えてから、あのエリアメールって届かなくなってたんですよね。今のところカバーされてないみたいで。カミさんはスマートフォンじゃないので、家に居る時にはそのブインブイン音で「おっ」と身構えることができるんですが、アレって「事前に知らされるのはかえってイヤだ」と言う方も多いものの、私としてはできれば欲しい機能。「地震が来るよってあんな急に言われても何もできない」と言うのが反対派の多数意見である様ですが、心構えを決めることができる時間が僅かでも前もって持てると言うか、ある程度の覚悟を決めた上でグラリを待つ方が個人的には断然良い気がします。「ほほぉ、これから来るんですか。そうですか。分かりました。おおっと、来ましたね」みたいに、少なくとも唐突に来られて尋常じゃない動揺っぷりにはならない分だけマシだし、事前に僅かながらでも色んなことに思いを巡らせることが出来る分だけ冷静な判断ができる気がします。
地震を知らせるブインブイン_c0152553_20101134.jpg

で、アンドロイド用アプリで「ゆれくるコール」なるモノが今日リリースされたそうです。これはエリアメールとほぼ同じ様なものらしく、要は一定規模以上の地震が発生する直前に「地震が来るゾ、気をつけろ」と教えてくれるもので、既にiPhone用は出てたらしいのですが、やっとアンドロイド用が今日頒布されたんだ、と。早速ダウンロードしようと試みたところ、その前段で「バッテリー消費が著しい」だの「使いにくい」だののレビューを多数発見してしまった。もちろん逆に「(・∀・)イイ!! 」と言う声もあるものの、今日リリースのアプリで早くもこれだけのレビューが出てるのはスゴいと言うか、それだけたくさんのユーザーが心待ちにしていたのだろう。
地震を知らせるブインブイン_c0152553_20101330.jpg

でも、初日でいきなり不支持意見がこれだけ多いってのもなぁ・・。そのままスクロールしながらレビューを追っていくと「これだったら、なまず速報の方がいい」と言う声。「なまずそくほー」?どうやら「ゆれくるコール」の前に出されていた同様のアプリらしい。こちらのレビューにはさほどお怒りの声も少ない様で・・。そもそも地震を知らせるなどと言う、考えてみれば一種の不幸予告システムだ。「揺れ来る」などと言う恐ろしくも現実味たっぷりのネーミングより、「なまず」キャラで多少なりともユーモアがあった方がいいのかも・・(笑)。

って事で、「なまず速報」を入れてみた。本日リリース、最新の「ゆれくるコール」は、単に既出アプリの「なまず速報」へ私を導いただけだった(笑)。「なまずクン」が唸ることの無いのが一番なんだが、不謹慎ながらどんな感じで教えてくれるのかを知りたい気もする。あー、でも、やっぱり地震が来るのはイヤだから鳴らないでよし。・・い、いや、やっぱり一度くらいは・・^^;

by kotodaddy | 2011-04-22 21:07 | その他


<< 「遊ぼう」って言っても「遊ぼう...      鍼灸 >>