2011年 04月 08日
日の出山荘
日の出山荘_c0152553_16195257.jpg

「日の出山荘」という場所をご存知でしょうか。東京の西側のはずれ、日の出町にある、竹林に囲まれた山荘なのですが、かつてのオーナーが元内閣総理大臣中曽根康弘氏。現役の首相だった昭和58年頃に当時のアメリカ大統領ロナルド・レーガン夫妻をここに招待し、いわゆる「ロン-ヤス会談」と呼ばれた日米首脳会談が行われた場所でもあり、その後ロシアのゴルバチョフ元大統領や韓国の全斗煥元大統領もこの地を訪れています。5年ほど前に日の出町に寄付された形となり、今では有料で見学できる様になっています。静かな日本庭園に佇む、趣向が違う3つの山荘。急に思い立って出掛けてみました。





日の出町って「本当にここが東京?」って言うくらいの山あいにありまして、まぁ時代が違うにせよ、ここで日米首脳会談が行われたなんてのは到底信じられない場所です。中央高速の八王子ICからクルマで小一時間。周囲は完全に山・森・林ですから、さぞや警備も大変だったことでしょう。実際にはレーガン大統領夫妻は近くの小学校の校庭までアメリカ軍のヘリでやってきたらしく、その写真なども数多く展示してありました。
日の出山荘_c0152553_16202387.jpg

3棟つづきで構成されている山荘でして、一番奥にある「書院」なる建物がなかなかモダンな造りとなってまして気に入ってしまいました。ここがその玄関なんでありますが、ウチのリビングルームよりもデカいです。
日の出山荘_c0152553_16203640.jpg

で、ここが居間ですな。いやー、素晴らしい景色だし、素晴らしい内装、そして調度品類。ここのスゴいところは、こんなソファーだのにホントに座って寛げちゃうんですね。それにほとんどの調度品類や家具類も手で触れられる様になってます。普通はほとんどロープパーテーションで区切られていて、部屋の中には一切入れないなんてところが多いと思うんですが。次回は文庫本でも一冊持ってきて、日がな一日このソファーで寝っ転がって過ごしてやろうかと思いました、マジで。そんな掛け心地の良いソファーでしたし、静かで心地よい空間でした。
日の出山荘_c0152553_16204279.jpg

ロトでも当れば、こういう場所を参考にして家でも一発おっ建ててみたい気持ちです。ロト6は週に2回発売になりましたからね。って事は、賞金を手にする確率も増えたと言うか・・。
日の出山荘_c0152553_1620578.jpg

2階には中曽根氏の書斎だった部屋もあります。また、外光がさんさんと入る良いロケーションでしてねぇ・・。さすがにデスクや本棚には近づけない様になっていました。
日の出山荘_c0152553_1621295.jpg

「FORMER PRIME MINISTER」とあります。「FORMER」、すなわち「前総理大臣」とありますから、勇退後にわざわざ作ったんですな、おそらく。
日の出山荘_c0152553_16211693.jpg

これは「書院」とは別棟、「青雲堂」と呼ばれる茅葺屋根の旧い旧い民家風な建物。中曽根氏は世界の名だたるVIPをここに招いては、この部屋で茶を立ててもてなしたらしいです。そういった写真が展示されてましたが、私だったら掘りごたつにしてマージャン部屋にでもしたいところです(笑)。
ホントはサクラ狙いでこの近辺をうろついていたんですが、都心部では満開でも、この地ではまだまだでした・・orz

by kotodaddy | 2011-04-08 16:58 | その他


<< チョウがたくさん居るところ P...      町田 ど・みそ >>