2011年 04月 06日
町田 ど・みそ
「チョウがたくさん居るところ」の続編を記事にしようかと考えていたのですが・・。

先日、記事にさせていただいた「69’N’ROLL ONE 」。とても美味しいラーメンだったのですが、その隣にもう一軒のラーメン屋さんがあったのでした。まさに真トナリ。「69’N’ROLL ONE 」みたいな、たしかに味は美味しいのでこういう言い方もナンなのですが、テレビに取り上げられて話題先行しがちなラーメン店の隣に店を構えるって、「なんかこぅ・・、ど~なの?」と言う感じがします。ぶっちゃけた話、おこぼれアテにしてるみたいな?でも、ちょっと調べてみて驚いた。このお店、京橋に本店を構える味噌ラーメン専門の有名店「ど・みそ」じゃありませんか。このお店の事は友人経由で知ってました。その京橋に勤める友人曰く「ここの味噌ラーメンこそが味噌ラーメンの本流である」と。彼は私の友人の中で食べ歩きに余念の無い男でして、こと「B級グルメ」に関してはその言葉の大半は信じてよろしいと自分の中で決めております。
で、もともとラーメンじゃ醤油より味噌が好きな私としてはハズせない店となってしまい、わざわざ行って参りました。なんか、このブログ、最近ちょっと路線が変わって来ましたね^^; こんなネタだったら1Dなんぞ必要無いだろうと思うのですが・・^^;
町田 ど・みそ_c0152553_19442482.jpg

オーダーしたのは、やはり券売機で一番上位に来てる「特みそこってりラーメン」。なんでまた「脂っこいのはもうダメっす・・」などと弱音を吐いていた私が「こってり」なんぞに手を出したのかと申しますと、その押しボタンの右側に「背脂抜き」などと言うバージョンがあったからなんですねぇ^^ 背脂無しはホントーに助かる。太田胃散飲まないでも何とかなるかもしれないからね♪ で、出てきたラーメンが写真のもの。あ、オプションで「味玉」追加してまつ^^

いやー、濃厚。やっぱり味噌ラーメンってのは薄くちゃいけないと思うんです。「食べ物は薄味を心がけ、血圧の上昇を押さえて健康な毎日を過ごしましょう」なんてのは真っ当な正論ではあっても、そんな中でたま~に食べる濃厚濃い味の高カロリーラーメン。「あぁ、今日はこれ以上は何も食べちゃいけないかも・・」などと大いなる後悔を感じつつ、巷の健康志向に反してなんとなく後ろめたい気持ちになりながら食す、そういうのが味気ない生活の中での唯一の清涼剤と言うか、人間、良い事ばかりじゃ物足りない生き物である事を再認識する瞬間と言うか、「隠れて麻薬吸うのもこんな感じなのかなぁ」と、これは行き過ぎか。とにかく味噌ラーメンってのは、そのスープだけで半ライス喰えるくらいじゃなくっちゃイカンと思うのです。茹でたモヤシから出る水分で味噌味が薄くなるなるなんて事は絶対にあってはならないのです。「ど・みそ」と、店名まで味噌にこだわったその心意気がスープ最後の一滴まで十分に感じられるラーメン。しかも麺はあの浅草・開花楼の太麺だ。食べ終わった時には、その旨さとの引き換えの如く、丼の周辺に太麺から飛び散ったスープの跡がこれでもかとばかり残ると言う、あの開花楼伝統の太麺。うぅむ、まさにアリ一匹通さぬと言うか、文句の付けようのない一杯である。脇目もふらずに食べ続け、最後はレンゲを使うのももどかしくなり、丼を両手でグワシと掴んで残ったコーンごとスープを飲み干してしまった。とりあえず、自分の中で「味噌の部・最強」のランキングが変った瞬間でございました^^ この店が自宅から徒歩圏内にあったらなぁ・・。

by kotodaddy | 2011-04-06 20:30 | その他


<< 日の出山荘      チョウがたくさん居るところ >>