2011年 03月 31日
耐震ゲルマット
またまた地震の話なんですがね・・^^;
あの地震が起きた時には私は会議中だったと言うお話は既に記事にさせてもらったんですが、自宅にはカミさんが在宅してまして。ちょうどワンコはトリミングに預けてたもんで、部屋にはたった一人だったんだそうな。
で、そこにいきなりあの揺れですよ。何度か触れてるのですが、ウチはマンションの高層階なもんで、もうグニャングニャンに揺れるんですね。食器などが収納されてるリビングのサイドボードは2段式になってて私の身長よりも高かったりするんですが、これがもうぶっ倒れてしまうんじゃないかと思える程に激しく揺れたらしく、カミさんはそれを必死に両手で押さえながら「今日が私の最期の日になるんだと思った」と回顧しておりました^^;
耐震ゲルマット_c0152553_12283956.jpg

そんな揺れでしたから、上の方に置いてあったモノや壁に掛けてあったフレームが落下するなんてのは当たり前。驚いたのが、このPC本体がぶっ倒れて横に置いてあったHDD類をなぎ倒したんだそうで・・。いやー、こういう状態で設置してあるんですが、倒れますか、コレが・・^^; 外的衝撃なんぞご法度中のご法度なHDD、今まで貯め込んできたデータ類を考えるとこれはこれで十分過ぎる程に((((;゚Д゚))))ガクブルな訳で、今回はとりあえず全データご臨終などと言う最悪の状況は逃れた様ですが、早速こんなの買ってきますた。
耐震ゲルマット_c0152553_12284728.jpg

こういう商品が巷にあるのは当然知っていましたし、我が家の最高レベル家財品でもある52型液晶テレビAQUOS様には既にキッチリとその上にお座りになっていただいておりますです。こんなモノが効くのか否か、今まで全くもって疑問だったのですが、実際のところ、サイドボードなんかよりも遥かに転倒しやすいと思われたAQUOS様に今回何の被害も及ばなかったところが何よりの証明になっておる訳です。それの小型版って事なんですが、なんたって謳い文句がスゴいですよ。「震度7までOK」と。実際に宮城県は今回この震度7の直撃を受けた訳で、それを前に具体的な数字でもって「震度7対応」などと堂々と書いてしまい大丈夫なのかと思いますが、何事も備えあればナンとやら。早速、PC本体底面に貼っておきました。
我が家では件のサイドボードは「突っ張り棒」で固定したり、耐震対策は着々と進めていますが、やはりこういったモノが「役立った」と思える時なんか来ないのが一番です。

by kotodaddy | 2011-03-31 13:20 | その他


<< ミモザ      町田 69’N’ROLL ONE >>