2011年 02月 02日
プロペラ機に対するSS
いまだにプロペラ機の撮り方って難しい・・^^; いや、飛行中や地上タキシング中で「これだね」と言うどんぴしゃの公式めいたSSってある筈なんですが・・。やはりプロペラが完全に停止状態になっちゃうと、イマイチでしょうし、プロペラの動感を残す事に意識するあまりにスローシャッターになり過ぎて、その結果ブレまくっちゃったみたいなのが量産・・^^; ヘリなんてゴミ箱行き画像ばかりでまるで残りません^^; どの位プロペラに動感を残すかっていうのも、ある種の好みみたいなものもありますしねぇ・・。
プロペラ機に対するSS_c0152553_174142.jpg

これはSS1/320なんですがね。ISO感度でLowモード(ISO 50)を選べる1Dmk4をもってしても、天気の良い日にはかなり絞らねばなりません。どうでしょう、プロペラが回転してます感みたいなのは感じられるものの、まだまだシャッター速度は落とさなきゃならんようで・・^^;  で、1/200まで落とすとこうだ。
プロペラ機に対するSS_c0152553_174851.jpg

絞り値F18。これ位に絞ってくると、ローパスに付いたゴミも相当に目立ってきますんで、コピースタンプツールでペッタンやってます^^; ん~、個人的にはいい感じになってきた気がしますよ^^ これ以上ムリに落とす必要もない様な気もしますが、結局は速度との兼ね合いでしょうから、離陸時・着陸時・タキシング時で3つのSSを自分の中で使い分ける必要があるんでしょうね。
羽田の民間機ではもはや見る事も難しいプロペラ機。しかし厚木の軍用機ではバリバリですから、このプロペラ機に対する定番SSは自分の中でぜひ決めておかねばなりません^^

by kotodaddy | 2011-02-02 20:03 | 飛行機


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