2011年 01月 28日
防湿庫だけで安心ですか?
夜、寝る時には必ず本なり雑誌なりを読む。一種の「眠り薬」である。以前は年間360日くらいのペースで酒を飲んでいたために酒が「眠り薬」になっていたが、最近では週に1~2回しか飲んでいないので、何かで眠気を誘発しなきゃ眠くならん訳だ。で、ベッドに潜り込んで2010年1月(笑)の「デジタルフォト」誌を読んでいたらこんな記事があった。
防湿庫だけで安心ですか?_c0152553_22173272.jpg

最近のレンズは密封性が高くなったのでカビ発生度合いは少なくなっている。いずれレンズのカビを防ぐ様な抗菌コーティングが出てくるのではないか。ふむふむ、そうか。いずれそうなってくるのか。そいつは助かるなぁ。しかし、今はどうだ。まだ抗菌コーティングは出てないし、私の持ってるレンズの中には「最近のもの」じゃないレンズもあるんだゾ。防湿庫には入れてるものの、万が一カビなんか生えちゃったらリセールも効かない。リセールできなきゃ「密封性の高い最近の」新型レンズに買い替えもできないゾ。こりゃ大変だ。
防湿庫だけで安心ですか?_c0152553_22173913.jpg

って事で会社帰りにキタムラに寄って買ってきますた、防カビ剤(笑)。防湿庫に更に防カビ剤をぶち込む。備えあれば憂いなし。二重の防御策。ふふふ、もはや無菌室に近いかもしれん、な。・・・しかし、1年も前の雑誌を読んで、今さら防カビ材を買いに走るって一体・・・^^;

by kotodaddy | 2011-01-28 22:36 | EOS


<< このブログは野鳥ブログなのかも...      この間の1枚 >>