2011年 01月 12日
DPP アップデータ 3.9.3
昨日は一日中、山の中をうろついていたので今日になって知ったのですが、DPPでアップデータが出されましたね。

アップデートされた内容と言いますと「特定の条件で撮影した画像の撮影情報を参照するとDPPが異常終了する問題の修正」、それと「この条件のRAW画像に対して現像(変換保存処理)を行うとエラーにより処理が完了しない問題の修正」。なんと私が昨年10月に遭遇し記事にさせてもらった問題そのものぢゃん^^; 直後に電話でサポートに問い合わせたところ「そういう声は聞かない」って話だったですけど、やっぱり私だけじゃなかったんだ・・。

で、今回の現象が起きるには更に特定条件があって「EOS-1D Mark IVで撮影し、かつ、カスタムファンクションC.FnI-16 AEマイクロアジャストメント, C.FnI-17: FEマイクロアジャストメント いずれかを[する]、設定値をマイナスにした場合の画像」との事。まさにビンゴ。私はデフォで出て来る画像がどうもオーバー目に感じて、AEマイクロアジャストメントなる機能にてデフォ設定露出をマイナス2/8にしていたのでした。しかも「マイナス設定にした時だけ」にしか出ないエラーだったなんて、こりゃ相当に原因究明も難航したんじゃないですかねぇ・・。ま、いずれにしてもキヤノンさん、ありがとうございます^^ 家に帰ったら速攻でアップデートしてみます^^ なんか、自分がモロに困ってた問題に対してこうして正式にアップデータが出て解決されるってのは妙に嬉しいもんだわなぁ(笑)。いかん、もう家に帰りたくなってきた。

by kotodaddy | 2011-01-12 08:25 | EOS


<< ベニマシコ♀      ベニマシコ >>