2010年 12月 19日
甥っ子サッカー2010
私の中学生の甥がサッカーをやっておりまして、年に何度か試合を見に(撮りに?)行かせてもらっているのですが、昨日ちょうど試合があるとの事で行ってきました。サッカー撮影は年に何回かしか機会がありませんし、ホントは「自分なりによく撮れた」というモノをここにバーンとupして、お見えくださる皆さま方に批評いただきたいのですが、なかなか顔が映ってる画を掲載するのも難しいご時勢で・・orz 自分個人としてはガツンとupして「ナンかあったら言ってきてください」という位の勢いは持ってるつもりなんですが・・・^^;
甥っ子サッカー2010_c0152553_18161926.jpg

少年サッカーも、中学生にもなるとかなり迫力が出てきます。ボールを奪い合ってのぶつかりあいもそうですし、なによりスピード感で格段な違いを感じました。それに、素人目ではありますが、個々が持っている技術レベルがまず違いますし、プレーそのもの、ゲーム運びがチームを主体として動いているという気がしました。まぁ、サッカーという競技はもともとそういうものですけど、小学生の頃は、一部の上手な子がそれこそ一人で無理やりボールを持ち込んで・・という様な感じも見られました。しかし、中学生になるとある意味プロっぽいと言うか、特定のプレーヤーに正確にパスを出しながら整然とプレーを進めていく印象です。そのパス自体も、速いパス、そうでもないパス、この辺りまで意図して行われているかの様ですし、ボールの転がる方向にだけプレーヤーが動くのではなく、時には逆に、時には斜めに広がっていくプレーヤーがいたりして、システマチックな動きと言うか、あらかじめデザインされたプレーに向かってそれぞれのプレーヤーが展開していくみたいなものを感じました。
甥っ子サッカー2010_c0152553_18162316.jpg

今回は動きの激しいサッカー撮影という事で7Dはお留守番。1Dmk4にて臨みましたが、久々のサッカーだったせいもあってか気持ちが先走ってしまい、AI SERVOできっちりと追ってからバーストさせるという超基本めいた部分でも何度かミスをしました。「コンマ数秒の待ちがジャスピンを生む」と分かってはいるのにできない・・。やはり使い手次第ですね、どんないいカメラも・・orz

それにしてもスポーツ撮影は楽しい。ちょうど天気も良く、あと2~3試合撮っていたい様な気持ちになりましたが、土曜日は仕事。この試合終了と同時に帰宅して仕事に向かいました(涙)。

by kotodaddy | 2010-12-19 18:36 | その他


<< Lowepro スリップロック...      もっと・・・ >>