2010年 12月 01日
サーキット・アゲイン
富士スピードウェイでFニッポンの公式テストがあるとの情報を得ました。日程は月・火の2日間。私の休日が引っかかっているではありませんか^^ 日ごろ土日祝日は仕事である事がほとんどの私。当然ながらレース本番はなかなか行けません。本来はテストなんかじゃなくレース当日にこそ華麗なるその醍醐味があるとは分かっていますが、このチャンスはムダにはできないと出掛けてきました^^

1)やはりレーシングマシンは速い・・^^; 午前中の走行が始まってしばらくは全くフレームのセンターで押さえ切れません。以前、やはりテスト走行があるとの事で富士スピードウェイに来ているのですが、その撮影データを見返してみたら、2009年の3月。つまりあれから1年半以上が経過しているんですね。どうりで全然追えないと思った・・^^;
サーキット・アゲイン_c0152553_20482943.jpg


2)それでも2回目のサーキットに挑むにあたって、ある程度自分のイメージみたいなものは考えてから撮影に臨みました。1枚目や2枚目は、先日の戦闘機撮影で味をしめた(笑)「ネラネラをレーシングマシンでも何とか写し出せないか」というショットなんですが、もっと盛大にネラネラしてほしかったものの、なんとか押さえられました。また「後ろ姿」も、今回はゼヒ狙ってみたいカットでした。素人なりに満足しているカットになりました^^
サーキット・アゲイン_c0152553_20483550.jpg


3)レース撮影では私の師匠とも呼ぶべきゼクさんとも、同じく1年半以上ぶりにお会いできました。。なんと大阪から一泊で来られており、当日は色々と撮影極意も教えていただく事ができました。ま、それを私レベルで実践できるとは到底思えませんがねぇ・・^^; ホントは私も一泊して、夜は「サーキット撮影セミナー」でもお願いしたいところでした^^;
サーキット・アゲイン_c0152553_2048395.jpg


4)今回の撮影もとんでもない回数のシャッターを切りましたが、相変わらずその当たり確率は想像を絶する低さ(笑)。1年半前の前回は、午前中2時間の走行時間だけで(午後の走行は雪でキャンセル!!)1500枚と言う撮影枚数を数えたため、今回は「念のため」ストレージ代わりにノートPCをクルマの中に忍ばせておきましたが、案の定、昼休み時間に「こ、これは一回PCに移しておいた方がいいな・・^^;」などと言う事態に・・。やはり根本的に私には向いていないジャンルなのかもしれません・・^^;  そんな写真群ではありますが、もう1~2回upにお付き合いいただければ幸いかと・・^^;


サーキット・アゲイン_c0152553_21131617.jpg


by kotodaddy | 2010-12-01 21:31 | サーキット


<< ドコモ SC-02B      富士にいます >>