2010年 09月 08日
夜ディズニーその2
夜ディズニーその2_c0152553_1953551.jpg

この場所は完全に「狙った」と思ってます(笑)。夕暮れに浮かぶ灯台のともし火。灯台の向こうに広がる背景は、沈みゆく太陽が真っ赤に染めた空だけ。そして、その空は限りなく広い。ディズニーのパークの中で、パーク外の部分をここまで広く大きく見せようとしている場所が他にありましょうか。無いと思います。人工物を視界に入れない様にパーク外を見せない工夫は数多くあれど、真っ赤な夕焼け空を広く遠く見せる工夫。意図的に低くされた堤防は東京湾に浮かぶ船舶をギリギリ隠し、樹木はパーク内を探しても他にはありえない低木。その一瞬をより印象的にドラマチックに脳裏に刻みつける為の灯台。絶妙に計算された方角と位置関係。そして更にもう一つ。遥か彼方には羽田空港R/W16Lへ着陸しようとレフトターンする機。まさかこれまで計算されたものだったら・・(笑)。

by kotodaddy | 2010-09-08 20:12 | 旅行


<< 夜の流し撮り。その為には・・。      700mmでチョウを狙う・・・ >>