2010年 05月 07日
中型三脚
こんな記事があったのを覚えておいででしょうか。要はゴーヨン用の三脚「Neo Carmagne830」じゃ重い、かと言ってミニ三脚「SLIKスプリントMINI Ⅱ」じゃヤワい。この中間点の三脚が欲しいなぁって記事だったんですが、その後、この事を忘れてた訳じゃなかったんです。耐荷重5kg位あれば十分で、ヒョイと持ち出せそうな三脚。自分の中じゃSLIKの「エイブル400」って三脚に半ば決めてました。5kg載せられて、そして何より、安い^^ 価格.comなんかじゃ13000円そこそこで売ってる。さすがの私もこの値段には若干引くものを感じ、実際にヨドバシに触りにいってみたほどですが、これが意外にしっかりしてる印象で、後はクリックするタイミングだけでした。
mk4を買い、色々といじってるうちに「やっぱり中型の三脚欲しいなぁ」と思い、「よっしゃ、クリックの時、来たる♪」と鼻歌まじりで開いたある通販サイト。そこのトップページである物を見つけてしまいました。
中型三脚_c0152553_19583525.jpg

SLIK カーボン813EX リミテッド。このリミテッドという単語にゃ弱い。耐荷重は同じく5kg。そして何より、カーボンだ。エイブル400はアルミ三脚で2500gの重量。813リミテッドは2100g。この差は・・、ま、大した差じゃないけどデカい^^; ホントはレバー式が良かったんだけど、813リミテッドはナットだ。この差は・・、ま、この際どうでもいいか、リミテッドだしな^^; 



中型三脚_c0152553_201427.jpg

届いたカーボン813EX リミテッド。
中型三脚_c0152553_2015430.jpg

雲台は使いやすそうな3way。クイックシューのネジなんかこんな具合。これならいちいち小銭入れから100円玉出して締めつけなくてもOKだ。この点は使いやすそう^^ 「カメラ台前面をU字型にカットし、レンズ部がカメラ台に接触しないように設計され、使いやすさと操作性の良さを兼ね備えています」んだそうだが、ここは「あ、そうなの」って程度か・・^^; ま、実際に助かる局面もあるんでしょう。
中型三脚_c0152553_2012798.jpg

エイブル400に比べたらちょっと高かったけど、三脚用にお金はキープしといたから良しとしよう。三脚は三度買う。これは真なり、でした^^;

by kotodaddy | 2010-05-07 21:32 | EOS


<< クラゲ      ボテッとしたキビタキ >>