2009年 12月 15日
ミヤマホオジロの♀・・・か?
ミヤマホオジロの♀・・・か?_c0152553_20301322.jpg

底冷えのする様な寒さの中、ベニマシコを求めて山をさまよってきました。しかし残念ながらベニマシコは1回だけ低い枯れ草の中を飛び歩いていたのを目撃したのみで、撮影不可能という結果に終わりました。昨シーズンはリーチ一発で撮れたのですが、そう甘くは無いですね・・^^;
で、これ。以前、「ミヤマホオジロの♀がカシラダカに似てる」という話がありましたが、これがミヤマの♀なんじゃないか、と。遠いんですけどね^^; 私が持っている野鳥図鑑にはミヤマの♂は写真がきちんと載っているものの、♀については写真は無く、「♀は過眼線が茶褐色」と言う一文だけ。「すいません、過眼線って何ですか?」というレベルの私にゃさっぱり・・・^^; まぁ漢字から読み取るに「眼を過ぎた辺り」って事なんでしょう。たしかにその周辺は茶褐色である、と。さらに「ミヤマホオジロはカシラダカと似るが、眉斑や喉が黄色いので識別可能」とあります。これを見る限り、ほんのり黄色味がかっている様に見えます。ミヤマの♀で、個人的にはファイナルアンサーなんですが・・・^^;

by kotodaddy | 2009-12-15 20:46 | 野鳥


<< 見えないモノを撮る・・・      沖留め >>